手作りの遊びのアイデアを紹介します。

1kwFPSEを用いたコージェネシステムの開発 2010.3.3

バイオマスペレットを燃料としたもので、次世代のコージェネシステムをターゲットとしています。

コアレス発電機の開発2009.10.24

ネオジム磁石を使ったコアレス発電機を開発しました。小型水力発電の研究の継続版です

ソーラーパネルの太陽追尾装置の開発速報 2009.2.24

低コストの太陽追尾装置を目指す

小型水力発電の研究  2008.11.16

孫と一緒に行なった2008年夏季自由研究です。

チェンマイ(タイ)をGPSナビゲーション走行

2008.1.28

ナビゲーションのないタイ・チェンマイでGPSを使った簡易ナビを作りドライブしました

家庭菜園 プランターの支柱立て 2007.5.10

コンクリートの床の上でも家庭菜園が楽しめます。

太陽光によるスターリングエンジンの作動

代替エネルギーの切り札となるか2007.1.23

FPSCを用いた冷却CCDカメラの検討

まだアイデアの段階です

防犯カメラの開発

新仕様の防犯カメラシステムを開発しました

電動自転車の試作 

まだまだ改良が必要だ!

Nikon950と赤道儀接続リングの製作 

月面写真がうまくとれる!

実際の星座と対比しやすい天体儀の試作

これは分かり易い!だが、まだまだ改良が必要

簡易リモコンCCDカメラの製作

リモコンカメラを餌台の近くに配置して野鳥を狙う

インテリアデザイン

アルミサッシを用いた照明器具

ステンドグラスを使った照明器具

ステンドグラス花器

手作りのCCD望遠鏡

24万画素のCCDビデオカメラ 

41万画素CCDビデオカメラの製作

第2回目試作。こんなにうまく月が撮影できるとは思わなかった

可搬型電子冷却水槽

友鮎の運搬に便利 

家庭でいわなを飼おう

以外と簡単に飼える。今、やまめも飼育中

庭に深山のせせらぎを

せせらぎの音はいいですね

ソーラパネルを使ったエコロジーな水流

立体映像をどうぞ

立体に見えるかな?

天体観測用簡易ドームの製作 

持ち運び、組立簡単。これでよい写真が撮れるかな?  1998.10.02