HOMELOGO

今日は一日富良野巡りへ
Updated on 1998.06.09.



7/31(水)
雨 曇り 雨
雨のち曇りときどき晴れ

10:25-自然の村キャンプ場出発

 小雨の中起床、タープを伝って落ちる雨の滴が、テントに沿って細い水の流れを作り、 おいおい、ちょっとしゃれになんねえぞと、思っているうちにやみそうな気配。

10:46-昼食買い出し

 夕べからお世話になっているスーパー富士で昼食のお買い物。子供にはコロッケサンド。親はにぎり寿司

11:32-日の出公園

 ラベンダーで有名になった公園、近くにはキャンプ場もある。ラベンダーの株も大きくなっており そこそこにきれいなってきた。ここ以外にも、富良野のラベンダー畑は、老舗の富田ファームの他、 かんのファーム、羊ヶ丘などあちこちにできている。北の国からの影響も大きいのだろう、昔にくらべて なんだか観光客の減ったような気がする北海道でも、ここは相変わらずかなという感じです。
なにしろ、ラベンダーソフトクリームなるものまであって、思わず食べてしまった。駐車場代かかります。

13:15-麓郷の森

 言わずとしれた、「北の国から」の舞台になった場所の中心。今回は、五郎のつくった最後の自作の家である 石の家を見たかったのだけど、事前の調査不足のため、残念ながら探し当てることができなかった。麓郷の森から、 さらに山よりに入ったところにあるそうです。

13:54-ふらのチーズ工房

 かわりにといってはなんですが、手作りのチーズに惹かれて、ふらのチーズ工房へきてしまいました。 チーズの作成工程を見ることができるのですが、この日は、ほとんど何もしていないかのようでした。 時間帯があるのでしょうね。
また、ここでは、予約すると手作りのバターを作ることが出来る教室があります。 バターといっても、乳脂肪の高い牛乳(生クリーム?)を瓶にいれてひたすら振りまくるだけ、そのうち分離して くるので、それを取り出して水分をとっていけば無塩バターの出来上がりって訳です。
ちなみに、ここで作られるチーズは、3種類くらいあって、値段も安くはないです。
そのとなりに、手作りアイスクリームを売ってる売店と、そのまた向こうには羊がいます。

15:35-夕食買い出し

 当然、夕食の買い出しもスーパー富士です。

16:20-白金温泉

今日は、温泉に行きました。北海道は、温泉がいたるところにあってキャンプしていても助かります。

17:18-美瑛自然の村キャンプ場泊



[先頭に戻る] [前日へ] [翌日へ] [MAPに戻る]

HOMELOGO おたよりは、こちらをクリックしてね