HOMELOGO

サロマ湖から美瑛へ
Updated on 1998.06.09.



7/30(火)
雨 曇り 雨
雨のち曇りのち雨

08:15-サロマ湖にて釣り

 民宿「近藤」の近藤さんは、学生時代から15年近くのつきあいになる。 この日は、天候がどうかなというにもかかわらず持ち船を出してくれて、サロマ湖での カレイ釣りを楽しんだ。我が家の子供達も船に乗っての釣りは初めて。近藤さんところの子供二人に、奥村家も参加しての サロマ湖上での釣り大会になりました。
 釣果の方はどうかというと、まずまずの大漁で、お昼の分には充分すぎるほど。 つれたのは、カレイとカジカ。子供の手のひらのものから、大人の手のひらくらいまで、
全員、子供から大人までそれなりに釣果はあったようで、釣っている間の天気も持ちこたえ、無事帰港。

11:30-民宿「近藤」にて、昼食

釣った魚は、近藤さんのところで早速、カレイは煮付けと唐揚げに、カジカは味噌汁にしてもらい、 久しぶりに座敷の上での落ち着いた昼食となった。料理をしてくれている間、今日サロマを出発する我が家は テントの撤収作業。片づいた頃ちょうど昼食となり、大漁を祝ってビールで乾杯し、取れたての魚料理に 舌鼓を打ちました。
 さらに出発の時、さらにおみやげまで持たされて、近藤さん、本当にお世話になりました。たぶん二家族分の 釣り船台に昼食、おみやげの毛ガニやカレイなんか入れたら、数万円分にはなるでしょう。それが全部タダ!次回は いつ来られるかわからないけど、また来ますと別れた。

13:08-サロマ湖出発

「さろまにあん」の「とうさん」と「かあさん」に挨拶をして出発したころから天候が悪化し、 とうとう雨になってしまった。今日は、あとは美瑛までの移動だから雨でも気にはならないが
 あとは、ひたすら走って走って旭川経由で美瑛に入った。

16:45-美瑛自然の村キャンプ場着

このキャンプ場は、奥まったところにあり自由サイトのオートキャンプ場。広い広い敷地の中でも、 今日も結構な数のテントが張られていた。とりあえず、よさそうなサイトにテントを設営して買い物へ。
 国道から、キャンプ場への曲がり角にスーパー富士というのがあって、便利です。お酒もあるし、不足している アウトドア用品もありますよ。


[先頭に戻る] [前日へ] [翌日へ] [MAPに戻る]

HOMELOGO おたよりは、こちらをクリックしてね