HOMELOGO

サロマ湖キムアネップキャンプ場連泊にて
紋別氷のトンネルに行く
Updated on 1998.06.07.

7/29(月)
曇り 晴れ
曇りのち晴れ

08:11-キムアネップキャンプ場出発

今日は、ここに連泊なので、荷物を整理して出発

08:27-幌岩山サロマ湖展望台

サロマ湖のちょうど真ん中当たりにちょっと突き出た感じのところにある幌岩山の展望台へ、 車で上ってきた。きれいな展望台が出来ている。展望台からの眺めは、天候のせいで今一つだったけど、 遠くにかすむ山々まで270度くらいの景色が楽しめます。でも、あとの90度くらいの後ろの木立の 前には、「熊出没中につき立入禁止」の立て看板が。

10:41-氷のトンネル

ちょっと、早かったかなという感じ。しっかりできていたけど、まだ雪解け水が多く、 中を探検できるほどではなかった。懐中電灯を片手に中に入ったけど、ポタポタ落ちる水と 足元の流れる水がまさに氷のように冷たく断念。
トンネル直前までの道は完全舗装されている。 また、近くの天塩岳道立自然公園氷のトンネルキャンプ場は、オール無料だけど、 いかにも熊が出そうな雰囲気で、この時は人影が見えなかった。

12:30-紋別で弁当昼食

ここから、浜頓別に向かうには時間が少ないと判断し期待していた駅前の食堂の「カツ丼」はあきらめることにした。 浜頓別の駅前通りにある店の「カツ丼」は絶品だったけど、店の名前を覚えていないのが残念。今日は、スーパーで弁当です。

13:33-サロマ湖竜宮台散策

サロマ湖は、左右から突き出た砂嘴で囲まれた湖です。右側の砂嘴の部分にあるのがワッカ原生花園。 今日は、左側の砂嘴にある竜宮台の方へ来てみました。突端の手前の駐車場に車を止め、照りつける太陽の下を オホーツクの海岸の散歩。

14:45-中湧別にて夕食買い出し

海鮮丼。今日は、海鮮丼と食べるぞと、実はお昼に紋別で魚屋を探したけど、それらしいものは 見つけられなかったので、あきらめていたところが、ここ中湧別のCOOPで、目当ての「うに」「いくら」 「とびっこ」その他お刺身が手に入った。

15:34-サロマ湖温泉緑館

サロマ湖のちょうど真ん中くらいにあるのがこの緑館。地元の知り合いに、地元人なら割引になるパスを借りて入った。 サロマ湖側にある露天風呂では、沈む夕陽をみながらの入浴となるが、まだ時間も早かったので見られず。

16:25-キムアネップキャンプ場泊

今日は、大学のサイクリング部OBの後輩奥村くんとその家族と、ひょっとしたらの合流日。日も暮れて、 やっぱり来ないのかなと、夕食を食べ終わろうとしていたところに、見慣れたいつもの顔に無精ひげを生やした 奥村くんがやってきました。
 合流できたら、ごちそう食べられるかもね?と、誘っていたけど、ちょうど今夜の海鮮丼は食べ終わったところ。 それでも、「さろまにあん」や、民宿「近藤」の近藤さんからもらった、ホタテ、毛ガニ、北海しまえびを お裾分け。我が家では食べる人が少ないので、丁度よかったという感じでした。

[先頭に戻る] [前日へ] [翌日へ] [MAPに戻る]

HOMELOGO おたよりは、こちらをクリックしてね