HOMELOGO

アポイ岳から釧路湿原へ
Updated on 1998.06.09.

7/27(土)
曇り 晴れ 雨
曇りのち霧のち
晴れ一時雨

05:00-起床、朝食

いつもながら、キャンプサイトの朝早い、いつものようにまずはコーヒーを入れる。

07:32-アポイ公園出発

朝食は、いつもパン。というか、わが家ではめったにご飯を炊くことがない。たまには、炊くこともあるけど、 子供達もパンがすきだし、夜はお父さんはお酒を飲むので、日頃からご飯を余り食べないのです。
 さっさと撤収して、今日はどこまでいくのやら。

08:05-襟裳岬

日頃の行いがいいためか、岬近くになるにつれて立ちこめてきた霧が、展望台へ向かって 歩いて行くにつれて晴れてきた。霧笛が響きわたり、鼓膜が破けるかと思うほどだ。
 ここ、襟裳岬では風のなんとかというか、展望台をつくる工事中だった。後にわかることになったが、 この風を利用して、ここに風車をたてる計画がすすんでいて、その計画のプランニングに高校時代の 同級生が絡んでいることがわかった。

11:01-長節湖原生花園

襟裳岬をあとにしたあとも、曇り空は続いた。今回は帯広を経由せず、海岸線沿いにはしることにした。 オイカマナイトーなどの有名なところを避け、まだいったことのない長節湖を地図で見つけたが、何度も道を間違えた末 やっとついたところは、なんてことのないところでした。行かないように。

11:40-豊頃のハルニレの木

姉崎一馬の写真集で有名になったハルニレの木ということだけど、これまで一度も来たことがなかった。 初めて寄ってみることにしたけど、期待したとおり、つまらないところだった。なにしろ、豊頃といえば ハルニレの町ということなのに、どこにも案内板はない。やっとみつけた小さな案内にしたがって走っていけば おやおや、あれがそうなのか?言われなければ、わからない。別にこっちの木でもよかったのに...。いかないように。
ここは、写真集で見るだけにしておいた方がいいと思うほどの感動のない場所だ。そんなことより、腹がへってきた方が気にかかる。

12:04-浦幌にて弁当昼食

お気づきの方も多いでしょうが、我が家の旅行中のお昼ご飯は、ほとんどが弁当やお総菜をコンビニやスーパー で購入して、移動しながらの食事になってます。以前は、途中で食堂やレストランに入っていたけど、小さい子供は すぐに飽きてその辺をうろつきまわるし、飯はこぼすしで始末に負えない。それに、待っている時間がもったいないのです。 まあ、車内での食事といっても、最近のスーパーでは結構おいしいものもおいているので、お昼から寿司食べてたりもします。 経費節減にも効果ありです。
 車内でたべるといっても、パンにコロッケをはさんだりして調理してたべています。でも、長旅だとマンネリ化してきます。 というのも、コンビニというのは、全国どこいっても同じ弁当しか置いてないからです。できれば、Coopや、地元のスーパーの お総菜売場が狙い目です。

14:00-釧路にて買い出し

明日は、北海道でのふるさと「さろま」に行くので、おみやげを買うために、釧路のSATYへ寄りました。ついでに、 晩御飯のお買い物もここですませることにしました。SATYは、超スーパーというか、小さいデパートというか、 ものはちょっと高めですが、ここあたりでは便利なところです。これをのがすと、今日のキャンプ場まで まともなスーパーはないので、無理してでも釧路で買い物をすることをお薦めします。

14:52-釧路湿原入口で給油

給油したら、ビーチサンダルをくれた。ヘナヘナのチョコチョコだった。

15:12-達古武オートキャンプ場

オートキャンプサイトは満杯。フリーサイトも週末とあって、混雑。トイレの斜め横だったけど、においもなく まあまあだった。平日早めに行けばもっといいサイトをとれたかもしれないけど、ここ北海道でも地元キャンプは多く、 土日は苦労することがあります。
 広いキャンプサイトなので、タープを張っても窮屈な感じはしないけど、夜8時頃になると、一斉に花火をし出すのには 困惑した、あたり中花火の煙で周りが見えなくなるほど。土日には二度と泊まりたくないところです。

[先頭に戻る] [前日へ] [翌日へ] [MAPに戻る]

HOMELOGO おたよりは、こちらをクリックしてね