北大祭 都ぞ弥生 2000

新しく買った IXY Digital で撮影

実行委員長&団長の挨拶
団長挨拶
Lazyは北大生でなくなってしまったので
後ろのほうで こっそりと参加?しました


☆ ☆ ☆ 2000/06/05 ☆ ☆ ☆

6月4日 今年の北大際最終日は
とてもよい天気になりました。

何年ぶりかの 一万人の都ぞ弥生に GO!
( ここ数年は バイトで全く参加できなかった )

祭りの興奮覚めやらぬ...でもちょっとみんな疲れてきたような、
そんな 北大際最終日の午後4時30分。
毎年恒例の「一万人の都ぞ弥生」が 6月の青空の下で行われました。

数年ぶりの都ぞ弥生でしたが、今年は ちょっと人数が少なかったかな。
昔は 先輩が強制的に(笑)1年目を連れていったモノでしたが、
そういう時代ではなくなってますし。

北大校歌 永遠の幸(とこしえのさち)1番斉唱、瓔珞みがく、そして
都ぞ弥生の1〜5番。 いいな〜やっぱり来てヨカッタです。


ストーム
最後はストーム

この写真じゃ 何が起きているのか
わかんないスね(^ ^;


☆ ☆ ☆


ところで、先輩が連れてかないとすると、1年目は どうやって歌を 覚えるのでしょ? 今コレを書いてても、北大のサイトの中に都ぞ弥生の歌詞が書いてある サイトは見つけられませんでしたが...
老婆心?ながら、このページの末尾に 歌詞を載せときます。
都ぞ弥生の歌詞の(こういう所への)掲載に関しては、
たしか 寮のほうでは問題ないはずですが、
永遠の幸についてはどうなのかな...問題が無ければ そちらも 掲載したいですね。

ちなみに、寮歌集は いつでも手に入るハズです(値段は知りませんが)。
興味ある方は、寮に住んでる友人か、援団、体育会にぜひ聞いてみよう!
春の写真
早春の構内 '97
春の草花 '98
春の理学部 '01
春の植物園2012
秋の写真
銀杏並木 '9?
北大の紅葉 '96
秋の大野池 '97
2001年 秋の風景
冬の写真
札幌冬景色 '96
北大の初雪 '97
北大大雪像 '99
雪まつり2010
雪まつり2012
1.
都ぞ弥生の 雲紫に
花の香漂う 宴の筵(むしろ)
つきせぬ奢りに 濃き紅や
その春暮れては 移ろう色の
夢こそひととき 青き茂みに
燃えなん我が胸 思いをのせて
星影 冴やかに 光れる北の
人の世の 清き国ぞと憧れぬ
2.
豊かに稔れる石狩の野に
雁がね遥遥沈みて行けば
羊群声なく牧舎に帰り
手稲の嶺き黄昏こめぬ
雄々しく そびゆる エルムの梢
打ち振る野分に 破壊(はえ)の葉音の
さやめく 甍(いらか)に 久遠の光
厳かに 北極星を仰ぐかな
3.
寒月かかれる針葉樹林
そりの音凍りて 物みな寒く
野もせに乱るる清白の雪
沈黙(しじま)の暁 霏々(ひひ)として舞う
ああその朔風 飄々として
荒ぶる吹雪の逆巻くを見よ
ああその蒼空 梢つらねて
樹氷咲く 壮麗の地をここに見よ