春の植物園2012

Nintendo 3DS 3Dカメラで撮影

入口すぐの芝生 仕事の合間に植物園の近くを通ったので 久しぶりに散策してきました。
学生のころ以来かな?

しかも、ちょうど3DSを持ってたので(笑
いろいろ撮影してみましたよ。
Nintendo 3DSをお持ちの方は、下のQRでアクセスしてみてください。 (メニュー画面で[L]ボタン→カメラ起動後QRアイコンをタッチ)
3DS用URL

まずは、ローン(芝生の広場)を散策

芝生と松と楡 まだ広葉樹の葉が茂っていないので、空が広々してますね。
小川のところで水芭蕉発見。 かなり成長してる。。。 水芭蕉(だと思う)
延齢草は北大の校章にもなっている花です。 エンレイソウ
林の中 道なりに歩いて林の中へ。

バラ園とライラック並木はまだ咲いてないようなので、 高山植物とつつじコーナーのほうへ行ってみました。
  花の名前はメモってないので分かりませんが(汗
たくさん咲いてましたよ。
  続いて温室のほうへ。
このあたりの写真は3DSで見るといい感じです。

近いやつ(手前に飛び出て見える)は目の焦点をあわせるのが疲れるけど。。。(歳のせい?)
  温室の奥にあるサボテンコーナー。

花がないから地味だけど、自分より大きなサボテンを見れるのは 北海道でここくらいかと思います。
  最後はパイナップル&みかんコーナー。

でもパイナップルは実ってませんでした。
写真は撮らなかったです。。。

平日の午後だったので、あまり人もいなくて
のんびり回れました。
またいつか着てみたいですね(3DSを持って)。


そのほかの写真