夏の北大・サクシュコトニ2012

2012/06/30  Nintendo 3DS 3Dカメラで撮影

新川(琴似川) アウトドアページの新川の写真を撮るついでに源泉(?)をたどってみました。

私が在学していた15~20年前と比べると、だいぶ景観がかわってますね。

Nintendo 3DSをお持ちの方は、下のQRでアクセスしてみてください。 (メニュー画面で[L]ボタン→カメラ起動後QRアイコン)
  3DS用URL
新川(琴似側)は北大の北西にある川です。
創成川に比べると北大生になじみが薄いかもしれませんが、本来は北大の中を流れていた川で、
大昔は鮭も遡上してたのだそうな。  Wikipedia

とは言え、私が在学していた頃の記憶では、学内はほとんど水はなかったように思います。
1998年くらい?からあちこちで工事が行われて、今のようになったんですね。

看板 まずは北大の外で、新川の写真です。

武蔵女子短大のあたりですね。
昔はこの辺にバスターミナル?があった気が。

全体的に護岸整備&道路整備がされて、昔の面影はあまり無いです。

合流点 武蔵橋 出口
で、この新川は、上右の写真のように武蔵女の前で「突然」現れるんですよね。

以前から疑問だったのですが、どうやら昔はもっと南まで川になってて、
札幌工業高校前には橋があったらしいです。 (昭和50年くらい?)

公務員宿舎 さて、源泉を遡る前に、ちょっと寄り道。
工業高校の前にある、公務員宿舎です。
ここは北大の先生方がたくさん住んでいたのですが、 取り壊されてしまうのですね。。。

ちなみに、515棟の裏にあった桃の木(水蜜桃)はどうなったんでしょう?

10年くらい前はまだ健在で、桃が実っているのを見た記憶があるのですが、 今回行ってみたら木が無くなってました。
どこかに移植されたのなら良いのですが。。。

札工の横

たしか札工の横~環境衛生研のほうに小さな川があったはず。。。 記憶を頼りに探してみましたが、それらしい窪みはあるものの、水がありません。

どうやら北大からの水流はここではないようです。

とすると、ポプラ並木の裏手(田んぼのところ)から恵迪寮の下を流れているか、 あるいは公務員宿舎東側のトウモロコシ畑のほうにあるのかな?
北大に続く道 なぞの建物 獣医学部
どっちに行けばいいのか分らなかったので(汗、 そのまま札工の横を歩いて北大構内を目指すことに。
地下道ができてからの獣医学部~18条門に行くのは初めてだったので、 完全に観光客気分でした。

大野池 池の水出口 池の流水口
↑ 北大構内をてくてく歩いて大野池に到着です。
個人的に見慣れてる場所なので、大野池の全体像を写真に撮るのを忘れました(汗

弓道場手前
大野池には、弓道場のほうから水が流れて。。。

。。。って多いよ!? 水が!!

在学中はこんな立派な?川じゃなかったので、ちょっとびっくり。
弓道場よこ 横に弓道場があるので、なんだか城下町のお堀端を歩いている気分です。

よくここを地環研の方へ歩いてたのですが、 すっかり景観が変わっているのでちょっと混乱しました。
テニスコート前 道なりに歩いて、テニスコートの方へ。

昔は水の流れている横をまっすぐ歩いてきゃら亭へ行けたのですが、 今は通行できないので地環研の前 (というか裏?) を 回っていきます。
というわけで、サクシュコトニの源泉?に到着です。

子供が水遊びしてたので、沸き出口に近づいて写真とるのは止めました。。。
不審者リストに載りたくないおw。
きゃら亭前 源泉?到着

お疲れ様!(自分に)


そのほかの写真