HOMELOGO

さあ、ことしも行ったぞ!北海道
Updated on 2000.11.18.

08/23(水)
晴れ
晴れ
10:15 羊蹄山キャンプ場から出発
 朝眼がさめたら、雨は上がっていた。とおもったら、しばらくするとまた、パラパラと雨が降ってきたので、急いでテントを撤収し、出発の準備をした。
 テントをたたみ終わったくらいに、雨も上がり、急いで撤収したけど、意味ないじゃーん状態。それでも、今日は旭川までのロングドライブなので、まあいいかと。キャンプ場を後にして出発。

留寿都でねずみ取り
 いやあ、やってましたねぇ。ちょうど留寿都のルスツリゾートの入り口あたりに来たときに、前の車がやたら遅いので、抜きにかかろうとした矢先に眼にはいったのがねずみ取り。ああ、これで稚内では引っかかったんだョねぇ。今回は無事に通り過ぎてよかったよかった。
 ところで、北海道では、ラジオHBC放送で、放送中に視聴者からの「交通安全のよびかけ」というのがたまに入る。東京でいうと、時折入る交通情報と同じなのだが、公式な渋滞情報や事故情報のコーナーの後に、こいつが続くのだ。
 「次は、○○郡△△町の□□さんからの、交通安全の呼びかけです。留寿都のルスツリゾート付近を中山峠方面へ向かって走行中のドライバーのみなさん、スピードを出しすぎていませんかぁ?制限速度を守って安全運転に心がけてください」「そして,次の視聴者からの安全運転のよびかけはぁ・・・」と、遠まわしに、ここでねずみ取りやっているよ、という情報提供なんです。恐るべし北海道公共放送、やることがすごい、是非文化放送でも実施してほしい。
 「・・・荷物wつみすぎていませんかぁ?」というバージョンもある。トラックの積載量オーバー取締りなんだろう。
12:00 札幌で回転寿司
 今日のお昼は、ここだと、2年前から決めていた札幌の回転寿司。「海鮮壱番」は、札幌駅の西側、札幌ハウスYHから南へ歩いて数分のビルの1階にある。大きな看板が出ているのですぐにわかるはず。
 2年前の息子との二人旅の時に食べた味とネタの多さが忘れられず、札幌に来たらここでたべようと決めていた。わざわざ、近くのパーキング(1時間250円)に車をとめて、食べました。ただ、これだけのために今日のルートを札幌経由にしてしまう食優先の我が家の行動、どうですかぁ?札幌、ほかには何も目をくれずいざ旭川へ。
キャンプ場への道
 今日は、キャンプ場までの移動日だったので、あとは何の観光もせずにキャンプ場に向かいました。
 しかし、キャンプ場の地図がわかりにくく、最初に到達したのは、なんと目的のキャンプ場とは、尾根を隔てて反対側というところでした。
 尾根を越える道は、今まさに造成中という感じでトラックや重機が動きまくっていた。この先は行けないと判断し(判断せんでも不可能だったけど)、またもやふもとまで下って、正しい谷筋へもどって、ようやくキャンプ場への道をたどることになった次第です。
16:40 21世紀の森ファミリーキャンプ場
21世紀の森キャンプ場は、市立、道立といくつかあって、今回とまったのは、市立のほうです。二つのキャンプ場も、別の尾根筋を挟んで反対側にあるのですが、そこを結ぶ道路も工事中のようで、もう一方のサイトのチェックには行きませんでした。
 写真の一番手前のバンガローに泊まる事になりましたが、フリーテントサイトもなかなか綺麗なところでした。今夜は雨が予想されていたことだし、荷揚げが大変なので、予定通りのバンガローにしました。
 荷物の上げ下ろしは、バンガローの玄関まで車を持ってこれるので楽チンです。さっそく荷物を下ろしたら、またもや街まで下って、ダイエーと見つけ、買い物をしました。なんと、ここのダイエーは地物の魚屋やハムソーセージなどの品揃えが豊富で、こんなスーパーが近くにあったらなぁと思う次第でした。
21世紀の森温泉
食事の前に、キャンプ場から500mほどさらに上流へいったところにある21世紀の森温泉に入りに行きました。ここは、源泉があるだけという素朴な温泉で無料で入れます。
 しかし、源泉しかないので、お湯の排水施設や浄化槽もないため、石鹸もシャンプーも使うことができません。よって、つかるだけという温泉でした。まあ大自然の中にあるから、浄化槽をつけて、でっかくして日帰り温泉施設になるのもどうかなぁとも思うけど。ちょっと、汗臭かったので、もう入りにはいきたくないです。子供たちも、ひたすらくさいくさいといっていました。
夕食をつくりましょう
バンガローでの夕食作りは、普段の家庭での料理作りとなんら変わりません。このバンガローの作りは、1階が8畳くらいで、食事をとるテーブルと、布団を敷くスペースがあり、はしごを上っての2階にも布団を敷くスペースがあります。寝具(毛布だけ)は6人分なので、6人用というところでしょう。
台所は、電磁調理器がひとつあり、なべかま、食器類はそろっています。電磁調理器ひとつでは少ないので、我が家はコールマンのツーバーナーをガス台に設置して料理をしました。これで、TVが置いてあったら狭いながらも小さな我が家状態になるところでした。
いただきます。
 この日の晩御飯は、何を食べたのかよく覚えていないくらいに、ビールを飲んだらものすごく眠くなってしまい、早々に寝てしまった。たこのわさびつけと、うーん、思い出せない。
 さすがに、2日間の長距離ドライブは体にこたえるような年齢になってきたのかなぁ、それともお酒が弱くなったのかなぁと感じる今日この頃です。というわけで、本日おやすみなさい。

[先頭に戻る] [前日へ] [翌日へ] [MAPに戻る]

HOMELOGO おたよりは、こちらをクリックしてね