HOMELOGO

さあ、ことしも行ったぞ!北海道
Updated on 2000.11.18.


08/22(火)
kumori 晴れ曇ったり晴れたり

10:00 キャンプ場出発
 今日は、連泊。天候がすぐれそうになく、雨もちらつきそうな天気ということで、山歩きは断念し、ドライブということになった。我が家のコースとしては、室蘭、白老というのも考えたが、谷田貝家の提案で大沼公園に行くことになった。そっちへもまだいったことがないので、それもよかろうと、出発した。
 行きは海岸線にでてからひたすら大沼公園を目指して走る。国道に出ると車の量も多くなり、時折遅いトラックがいると、せっかくの北海道なのに、というスピードになってします。
11:48 八雲 ケンタッキーファーム
 途中、トイレに行きたいと子供が言い出したときに、目に入ってきたのが、写真の八雲ケンタッキーファームの看板、国道から右折していくと、きれいな農場と建物が見えてくる。じゃあ、ここで昼飯にしようということになった。
採れたてのフライドチキン?
 正式な名前は、「カーネル農場、ハーベスタ八雲」といい 上の写真がレストランになっており、中はカフェテリア形式で注文しレジで精算する。通常のケンタッキーフライドチキンに加え、ハーブ味のものや、ピザ、スパゲティなんかもあり、そのままテラステーブルで食事をすることができる。
地ビールのハートランドビールは450円。それに加えて、家族5人で10ピースチキン、にヨーグルトとフライドポテトでしめて4300円。
 1988年にオープンというから、だいぶ前からあるんですねぇ。建物はまだま新しく、そんなに前にオープンしたとは思えないほど綺麗です。
おいしかったぁ?
 ちょうどお昼時ということもあって、入り口は、はじめ少し混んでいたが、テラスは十分に広く、混雑しているという感じはない。芝生の広がる農場と、その無効には海も見え、なかなかの展望の中、気持ちよい風を受けながら外で食事するのは、いいもの。
 が、実際は「ほら、こぼさない!、喧嘩しないで!・・・」と、子供が5人もいると、あまり絵にはならない。となりにいるカップルには、いいシチュエーションなんだろう。
にわとり牧場
 農場というだけあって、にわとり牧場がございます。野菜やハーブ園も。さすがに、牛や馬はいないようですが。
 ちなみに、ここのにわとり牧場は、放し飼いの実験農場ということです。クローバーの農場を元気のいいにわとりが走り・・・回ってはいなくて、市きりにえさを食べておりました。昼時だったから、にわとりも食事タイムだったんでしょうか?それとも、ひたすら食べて食べて、太って人間に食べられる運命なんでしょうか?
うまそうな・・・
 というのが、この写真の状態です。見るからにうまそうな・・・・。
 そうそう、ここのにわとり農場には、日本で初めての養鶏犬(ウィルッシュコーギー)というのがおります。羊を追いかける牧羊犬と違って、小さくて胴長短足の犬。何やら低い姿勢でにわとりに恐怖心を抱かせないようということだそうです。
 この犬が、にわとりをキタキツネから守っているとのこと。さて、おなかも満腹になり、4葉のクローバーも見つけたことだし、先を急ぎましょう。
14:22 大沼公園地ビール
八雲から大沼公園は、もうすぐめと鼻の先です。公園の駐車場(410円)に車を止めて、湖畔(沼畔?)まで歩きます。歩く途中で目に入ったのが、写真の「大沼地ビール」。
 今回は、地ビールもたくさんのんでやろうという趣旨(約1名の個人的目的)だったので、さっそく注文。んーおいしかった。

大沼公園
 沼までくると、遊覧モーターボートの呼び込みの兄ちゃんが真っ先に目に飛び込んできた。「はい、次の便、あと3人だよ、あと3人」。まるで、夜の駅前、白タク状態でした。
 我々ご一行は、水辺へ出てのスケッチ、散歩組と、手漕ぎボート組に分かれて遊びました。
 天気はあまりよくなかたけど、駒ケ岳の景色はまずまずというところでした。
ちゃっかり姉ちゃん、ボート遊び
 一方、手漕ぎボート組は、ごらんのような状態で、小さいこどもだからと4人で乗りこんで、沼の上をあちらへことらへと遊覧しておりました。
 おいおい、うちの姉ちゃん!どうしてあんたは、そんなにあつかましいんですかねぇ?

18:00 ようやく見えた羊蹄山
 大沼公園を16:00時に出発。帰りは長万部から内陸へ入ってキャンプ場へ向かった。車の流れもすくなく、快調にかっとばしていたら、反対車線でパトカーに捕まっている車があり、やばいやばいと思った。・・・のは一瞬だけでした。
 行きは昼飯を食べたりして4時間くらいかかったけど、帰りは2時間半くらいで帰ってきました。スーパーで晩御飯の買出しをして、まっかり温泉へ。
18:55 まっかり温泉
 谷田貝家は、さすがに子供が眠そうということで、温泉には帰らず先にキャンプ場にもどるということになり、我が家だけ温泉に入ることになった。
 大人400円、子供200円。露天風呂、サウナ付き。休憩室で休憩している暇はなく、あがったら、キャンプ場へ直行!
20:00 夕食は雨の中
 えーっと、今夜のおかずは、ギョーザとカレーライスに春巻きです。弱いながらも雨も降り出してきた。明日はやっぱり天気予報どおり雨かなぁ?
 夜中には結構な雨が降りつづけ、明日からのキャンプをバンガローに変更しようという気持ちを強くさせる状況となった。うーん、軟弱。


[先頭に戻る] [前日へ] [翌日へ] [MAPに戻る]

HOMELOGO おたよりは、こちらをクリックしてね