HOMELOGO

北海道も残すところあと二日。
今日は支笏湖
Updated on 1998.08.01.


08/01(土)
晴れ
晴れ

7:00-朝食(まずい)

しかし、今朝の朝食も戦場だった。夕食と違って、朝食は ほとんどいっせいに食事をとるので、昨夜はススキのへ 繰りだしたラグビー部のにいちゃん達も、どこかの子供会の ガキどももいて、座る場所の奪い合い状態。

9:10-支笏湖へ

 中央バスで支笏湖まで行きます。意外とここもまだいったことがなかったんですね。 でも樽前山に登る時間はありませんでした。
バスターミナルに到着したら、すぐ近くの支笏湖YHに荷物を預けに行きました。 当日宿泊者なら、重い荷物を預かってもらって、自転車も貸し出してくれます(有料)。 とりあえず、この後バスで苔の洞門に行く予定だったので、そこらへんをぶらぶらしました。
 土産物屋で、また芋餅を買って食べました。

11:45-苔の洞門

 札幌からのバスの中の中吊り広告でみた苔の洞門行きのバスにのって、 まずは、有名な苔の洞門に行った。なんのことはないだろうと たかをくくっていたが、結構なかなか神秘的でした。
 本当は、第二洞門まで行くといいとYHの人が行っていましたが、 熊が出没する(らしい。)というのとバスの時間が無かったのでやめました。 次回、車で来たときには行ってみたいと思います。

14:00-野鳥の森ハイキング

 その後は、時間つぶしのため湖の周りにある野鳥の森のハイキングコースを歩きました。 結局毎日、歩いているわけですが相変わらず左足が痛くて、途中で引き返しました。

支笏湖YH

 何故か北海道のYHというと最初に思い浮かべるのがこの支笏湖YHなんだなぁ。 しかし実際に来たのは初めて。でもやっぱり夕食は6人一チームのジンギスカンだったし、 談和室なんかはやはり往年のYHの雰囲気という感じです。
 しかし気になるのは泊まっている客の3分の2はYHの会員以外の人間だということ。 もはや、YHの存在価値はただの安い宿なのでしょうか?
 夜のミーティングでもペアレントさんが、昔みたいな豪傑もいなくなったし、 いろんな探検ツアーに参加する人も減ってきたと淋しそうでした。

本日の歩行数

万歩計紛失のため測定不能
推定5km


[先頭に戻る] [前日へ] [翌日へ] [MAPに戻る]


HOMELOGO おたよりは、こちらをクリックしてね