HOMELOGO

残念雨竜沼湿原はもう行けない!
Updated on 1998.07.31.


07/31(金)
曇り 晴れ
曇りのち晴れ

8:58-美瑛発

 YHの車で駅まで送ってもらい、旭川行きのローカル線にのった。 ボックス席の向かいのおばさんに話しかけられて、しばらくは 山の話をする。ここでも老人パワーハイキングの現実をまざまざ と見せつけられた。

930-旭川発

 旭川で5分の乗り換え。間に合わないと思っていたのに、ホームの 階段の下に来たあたりで、まもなく発車しますとアナウンス。 それ急げ!と旭岳より早く階段をかけあがり、ギリギリセーフ。 と思ったら、「あっ!タオル落とした!」と息子の声。見ると、 列車とホームの間にしんちゃんのタオルを落としてしまっている。 しかし、発車のベルは鳴っているし、「もう、あきらめろ!」 ということで、旭岳以来この旅2本目のタオルをなくしてしまいまた。

11:00-札幌着

 旭川発新千歳空港行き特急は、岩見沢を過ぎたあたりで改札に くるので、岩見沢で待ちあわせの鈍行に乗りかえれば、特急 ただのりも可能だ。しかし、今日は時間が惜しいので特急券を 購入し、11:00に札幌に再び到着。

札幌ハウスYH

 まずは、受付をすませ荷物を預けて、市内散策に出かける。 今回札幌はどうでも良かったんだけど、予定変更のため急遽 札幌泊りとなり、市内にも3軒あるYHの中でも一番駅に近い 札幌ハウスYHに泊まることにした。
しかし、心に余裕があるなら、ぜひとも他の2軒にしなさい。 たしかに交通至便なのはわかるが、飯がまずい、駅の高架の すぐ横なので無茶苦茶うるさい。たまたまどこかのラグビー部 の合宿と重なったので風呂が混む。枕が無いし、部屋は広いので合宿向きです。

12:00-昼飯

 札幌で寿司でも食いたいと思うが、懐が淋しいしどの店に行ったら良いかわからない。 というあなたにお勧めなのが、「海鮮壱番」とう回転すし屋。
 なんと、昼間は一人3杯まで生ビール100円!思わず2杯飲んでしまいました。ネタも豊富だし、大きいし、 絶対お勧めです。

13:00-北大植物園

 札幌でも手軽にハイキングを、というなら。この北大附属植物園がいいと思います。 もっと、早い季節に来ていれば、ここだけで十分な数の高山植物を見ることが出来るのですが、 かなり散ってしまった後でした。それでも、まだたくさんの花は咲いているし、きれいな芝生の 上に寝転んでボーッとしているのも気持ちがいいものです。

16:00-北大ポプラ並木

 札幌ハウスYHに一番近い観光地が、ここ北大のキャンパス。 夏休みとはいえ観光客がたくさんいてにぎわっています。遊歩道も設置されます。 ポプラ並木は、現在通行禁止になっていますが、 それでも立ち入り禁止の看板を無視して 歩いている人がいました。

本日の歩行数

万歩計紛失のため測定不能
推定5km


[先頭に戻る] [前日へ] [翌日へ] [MAPに戻る]


HOMELOGO おたよりは、こちらをクリックしてね