Steel Hearts Member ListProfile : Alkain
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020探求者Alkain010暗75/シ3740313820274011751631512019
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自分を見つける為、人は人生という名の長い旅を続けるんだそうだ。
格闘短剣片手剣両手剣片手斧両手斧両手鎌両手槍片手刀両手刀片手棍両手棍弓術射撃投擲ガード回避受流し神聖回復強化弱体精霊暗黒歌唱弦楽器管楽器忍術召喚
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コメント一歩一歩確実に進んでいけばいいんですよ

Alkain さんの日記。(5件表示)

05/19 12:46 厨という存在について(open)05/19 17:18(108)
どこにいても変なのはいる。それは定説というのは重々承知しているつもりだが
それでも目に余る奴というのは確実の存在する。
ネットの世界では俗称『厨』と呼称される人々である。

この厨という存在は基本的に自己中心的で周りを省みないというのが一般的。
あとは物欲に対してあまりに正直すぎるの人も、そう呼ばれる事がある。
実際の現実世界で上記の様な奴がいたらどうだろうか?おそらく友達少ないだろうし
いてもそれ程仲良くはなく、周囲からは確実に敬遠される存在になるだろう。
ネットの世界でも他人と接するという事は避ける事ができないのだが、何故か
現実とは違い、割と不自由無く生きていけてる場合が多いと思う。

FFで例えるならリーダーやらないのに文句ばっかり言ったり、一つ気に食わない事が
あるとすぐにPT抜けたりする輩が厨と呼ばれる事が多い。
あとは独占欲等でもその類に分けられるかな。まぁ、できればお近づきになりたくは
ない存在であるという事には違いはない。
しかし、そんな問題児でも現在のLVキャップである75に到達できてしまう。
レベル上げも他人との共同作業であり、コミュニケーション無くては成り立たないはず
なのだが何故か普通に75になれている。
到達速度の話をするのなら遅いのかもしれないが、出来てしまう事実の前では遅い早い
なんて話は細かい話である。
該当する人物の詳細まではしらないので、彼らがレベリング以外ではどの様な状態で
あるかはわからない。FFもLV上げだけが目的ではない為、LVという数字は一つの指標
でしかないのかもしれないが・・・とにかく人に優しい世界だと思う。

さて、最近サービス開始となったFMOだがこちらの世界ではFFと決定的な違いがある。
それはハッキリとした勝ち負けが存在するという事。
負けると自分に利益となる要素が一つも無いゆえ、誰もが勝とうとする。当然である。
スポーツもやるからには勝ちたいと思う、というのとほぼ同じではなかろうか。
絶対的な目的として「勝つ」という項目がある為、その目標に向かって行動する事が
楽しいと思えないのならこのゲームはやるべきではないだろう。

そしてFFの戦闘とは違いチームワークが必要だという事。
戦場にはマニュアルなんて存在せず、FFのオートアタックがメインの戦闘の様に
「このジョブはこうしろ」という絶対的なルールなどありえない。
臨機応変に動ける様になる為には味方同士の連携が必要となる。
それを一番安易に行えるのが指揮と呼ばれる要素を重視することだ。
一人の人間が小隊に対して指示をする、メンバーは受けた指示をどうこなせばいいかを
自分で考えるというのが一番美しい形であると思う。
10人もの人間が意見を言い合えばまとまらない事の方が多いだろう、ましてや
寄せ集めBGなどでは余計にだ。ゆえに予めリーダーという存在に指揮を託すというのが
一番わかりやすいのである。イヤなら抜ければいいだけの話。

指揮系統が重要な要素であるこのゲームにおいて、言う事が聞けないわがまま坊や
なんぞ全く持って不要である。
ましてや意思の疎通が図れない相手なんてキックされてもなんら文句言えない。
自らがコミュニケーションを否定しているのだから。
黙ってBGに入ってきてひっそりと出撃。そして前に出すぎるなという忠告も聞かず
単機突撃⇒大破、という輩がごまんといる。決して誇張ではなく確実にそういう人間が
多いのである。

今はまだPvPが実装されておらず、敵の行動予測も安易である。にも関わらず自分勝手に
行動して、大破し続けた挙句無言で小隊から抜けるというのは上記で述べた厨という
存在と呼ばざるをえないのではなかろうか。
周囲の人間もなんとかコミュニケーションを取ろうと何度も声をかけたり
どうすればいいかを教えたりするものの何のリアクションも無い。
挙句出撃すればサルの如く同じ失敗を繰り返す。これではワープロ以下だ。
戦場では数的有利というのは大きな要素を占める。とっとと味方の数が減ってしまえば
残された隊員が苦戦を強いられるのは当然のことである。
それらを考慮せず、自分のやりたい事だけをやるというのは蹴られても文句は言えない。

厨と呼ばれる存在の脳の中身を心底覗いてみたい。むしろどういう生き方を
してきたのか、そこが知りたい。よほど甘やかされて育ったのだろうか?

まだNPC戦のみゆえ、その手の輩も生きてはいけるだろう。
ただ対人戦は決してぬるくはない。勝つ為にあらゆる手段、策を講じる。
その為に不必要な個々の主張や、歯車を乱す不安要素は徹底的に排除されていくだろう。
じきに、FMOから厨は激減するであろうと私は予測している。
人と人の争いというのはゲームであれシビアには変わりない。
連携の取れない人間は不要だ、言う事が聞けない人間は即蹴られるだろう。
人に指示されるのが嫌ならば、自分で小隊を組めばいい。

厨が生きていけるのは今だけだと信じたい。本当に・・・
開始一週間でもう疲れてきたキャップ到達済メカニックの戯言でした。
Bradley > oChUrv http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com (15/08/12 00:57)

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