41万画素CCDビデオカメラによる月面

  24万画素では物足りなさを感じ、41万画素のCCDビデオカメラキットを買ってきました。これも同様に望遠鏡に接続できるように加工しました。このカメラについては『ここ』をクリックして下さい。以下の写真は97.7.21の梅雨明けに、このカメラで撮影したものです。24万画素に比べ、かなり精細度が上がったと思います。なお、出来るだけ精細な画像を見ていただくため、画像容量は約200KBとしております。読み込みに時間のかかる点、ご了解下さい。

 

以上は口径102mmの屈折鏡にレデューサ(合成焦点距離614mm、口径比6.02)をつけ、直焦点で撮影したものです。

 

  以上の写真は、更に18mmのアイピースを付け、拡大撮影したものです。画像は一度Hi8テープに落とし、これを再生しキャプチャーボードで静止画でパソコンに取り込んでいます。