HOMELOGO

さあ、ことしも行くぞ!北海道
Updated on 1998.07.25.


07/25(土)
曇り
曇り
10:00 自宅(幸手)出発
いよいよ息子と二人の北海道旅行の出発です。なれないザック のひもが肩に食い込んでちょっと痛いけど、まあそのうち慣れるでしょう。
 まずは、東武鉄道から北千住で地下鉄日比谷線に乗り換えて上野まで行き、 山手線で浜松町へ。浜松町からモノレールで羽田空港へと向かいました。 ふーここまでくるので大変です。ところで、モノレールは一番前に座るととても眺めが良いです。 でも、今日は夏休みのためか、競争力が高いので座れませんでした。出張のときにサラリーマンが 嬉しそうな顔をして座っているのは、妙な気がしますけど。
13:00 羽田空港出発
 羽田空港では、モノレールの窓から見えたポケモン号を探したけど 見つからず。もう飛びたった後だったかもしれなくてみあたらず。
 飛行機は滑走路混雑のため30分遅れて離陸。 機内サービスは、通常、ちょっとしたお菓子とお茶なんだけど、今回は なんと、ハーゲンダッツのアイスクリームが出たではないか!それに、映画は、子供向けだが たったいま上映中のピカチュウの夏休みの映画。子供はかぶりつきで 見ておりました。

15:00 北海道到着
飛行機は遅れた。すぐにJRのみどりの窓口にいって今日の夜行 の指定を調べてもらったら満席。それならと寝台も聞いてみたが これも満席。おいおい。、まずいんじゃないのか?と、とりあえず 稚内までの往復切符を購入して、札幌へ。
昼飯も食べていなかったので、腹ごしらえにと札幌ビールへ。 たすくは相変わらずカツカレーをメニューでみつけて注文。ちょっと からかったあな?
17:00なり、今夜の夜行の発車するホームへ行き、そこで駅弁を 売っているおじさんに「何時頃からならびますか?」と聞き、 20:00頃からだという返事だったので、大通り公園まで散歩に行き、写真をとったりしました。
22:04 稚内行き急行「利尻」札幌発
散歩を終え札幌駅に戻り、夜行列車の出発まで時間潰し。 指定は満席だというのに、自由席は時間が早いのか誰も並んでいない。
ビールを飲んだり、しりとりをして時間をつぶす。それでも 出発の時には立っている人もいるほどだった。時期にもよるが、
20:30頃から並べば十分だった。そのまま寝苦しい夜行の人となる。明日の天気はいかがかなぁ?




[先頭に戻る] [翌日へ] [MAPに戻る]

HOMELOGO おたよりは、こちらをクリックしてね