フォトレタッチソフトでつくる  ばーちゃるばるーん
ばーちゃるな "太陽" 柄を作ろう



オリジナルプリント風船を作ってみたい……でも業者にプリントを依頼すると数百〜数千個くらいからの受注になってしまうので、大量に作られてしまう上に費用も掛かってしまいます。
それじゃパソコンがあるんだから、この中で自分だけのオリジナルプリント風船を作ろうじゃないかということで、このコーナーではパソコン上でフォトレタッチソフトを使った仮想的な風船の写真の作り方を解説してみたいと思います。あなたもパソコン内に「あるはずがない風船」の絵を作ってみませんか。

今回は、昔は縁日で定番だった「2寸6分太陽」をQualatexの24インチを使って再現してみたいと思います。なぜこれが "太陽" と呼ばれるのかは知りませんが、女の子の顔の懐かしい絵柄はきっと見覚えがあることでしょう。

用意するもの

パソコンとフォトレタッチソフト
ここではWindows 9xでAdobe Photoshop 5.5を使った場合を例に解説します。

風船の写真
デジカメで撮る、写真をスキャナで読む、ビデオで撮ってキャプチャする、etc.
今回はQualatexの24インチを使用しました。



風船にプリントしたい絵
今回は太陽柄の (似た) 絵をパソコン上で新しく起こしました。



では、始めましょう。

(02.12.4更新)