春の植物園2012

Nintendo 3DS 3Dカメラで撮影

仕事の合間に植物園の近くを通ったので久しぶりに散策してきました。
学生のころ以来かな?
入口すぐの芝生
しかも、ちょうど3DSを持ってたので(笑 いろいろ撮影してみましたよ。
画像をタッチすると3D表示になると思います。

まずは、ローン(芝生の広場)を散策

まだ広葉樹の葉が茂っていないので、空が広々してますね。
芝生と松と楡
小川のところで水芭蕉発見。 かなり成長してる。。。
水芭蕉(だと思う)
延齢草は北大の校章にもなっている花です。
エンレイソウ

道なりに歩いて林の中へ。

林の中
バラ園とライラック並木はまだ咲いてないようなので、 高山植物とつつじコーナーのほうへ行ってみました。
花の名前はメモってないので分かりませんが(汗 たくさん咲いてましたよ。







続いて温室のほうへ。 このあたりの写真は3DSで見るといい感じです。
近いやつ(手前に飛び出て見える)は目の焦点をあわせるのが疲れるけど。。。(歳のせい?)






温室の奥にあるサボテンコーナー。
花がないから地味だけど、自分より大きなサボテンは北海道ではここしか無い?と思います。

最後はパイナップル&みかんコーナー。
でもパイナップルは実ってませんでした。 写真は撮らなかったです。。。

平日の午後だったので、あまり人もいなくてのんびり回れました。
またいつか着てみたいですね(3DSを持って)。

そのほかの写真