間違いだらけのネットワーク作り(1120)2020/8/1
アイデア力、営業力、プロマネ力でICTを進化させよう(1120)



昨日(8月1日)、第56回情報化研究会・第4回打倒!コロナ研究会を開催しました。 講師は私で講演テーマは「アイデア力、営業力、プロマネ力でICTを進化させよう」でした。 25名が参加、懇親会には17名が出席しました。 講演は1時間の予定だったのですが、10分ほどオーバーした上に、質問とディスカッションをしたため、40分超過しました。  懇親会が終了したのは21時40分でした。 

第56回情報化研究会・第4回打倒!コロナ研究会onZoom

9月の第5回打倒!コロナ研究会は9月5日(土)19時から開催します。 講師は前・カジマICT社長、松田元男さんです。

アイデア力、営業力、プロマネ力でICTを進化させよう

「ICTを進化させる」というと大げさに聞こえますが、誰にでもできることです。 新しい技術やアイデアを生かした事例を自分で作ること、それをモデルとして広めることでICTは進化します。
講演資料の最初に「企業ネットワークの25年とこれから」というセクションがあります。 これを見ると私がこの25年間(実際にはもう少し長いです)に取り組んだ事例(技術)やそれを広めるために書いた本が分かります。 この間、講演は300回から400回程度していると思います。

古典的な事例として「東京ガス・IP電話」、現在進行中の事例として「みまもり パペロ」について話しました。 180度違うと言っていいくらい対照的な事例ですが、どちらも単純なアイデアや思い付きから始まっています。

講演資料「アイデア力、営業力、プロマネ力でICTを進化させよう」

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

  情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ