田中優の倫理「ハーバマス」の時間の評価結果
|
評価表番号 |
省略 |
平均値 |
標準偏差 |
||||||
|
関心・意欲・態度 |
5 |
7 |
3 |
5 |
10 |
5 |
2 |
5.29 |
2.628 |
|
思考・判断 |
4 |
7 |
2 |
6 |
9 |
5 |
2 |
5 |
2.582 |
|
資料活用の技能・表現 |
6 |
7 |
8 |
6 |
8 |
7 |
2 |
6.29 |
2.059 |
|
知識・理解 |
7 |
8 |
2 |
6 |
10 |
5 |
2 |
5.71 |
2.984 |

自由記入欄への回答
・キャラが濃すぎて授業に集中できなかった。
(お答え) 普通教育は、専門教育でないから、「ハーバマスってコミュニケーションだよねー」だけがわかればよいと思って行いました。
・いっぱいいっぱいな感じが・・・
(お答え) さすが!! 実は前日に自宅のメインPCでWebは閲覧できなくなるわ、当日にUSBフラッシュメモリは認識しなくなるわで・・・。て、すみません、こんなのをものともしないのが教員でなければなりませんね!精進します。
・歌が印象でした
(お答え)でも、歌を授業中に歌うことこそ、生徒の思想良心の自由を侵すような・・。
ちなみにこれは「道徳教育の研究」の授業で、いっそカラオケで道徳をやったら・・・という雑談より、生じました。
・足踏みが気になります(多数)
(お答え)リズムがないと安心できなくて。これから気をつけます。教壇が実は嫌いで。
・私 (田中 優)のキャラは、一にも十にもなります。
(お答え)実習校の教頭に名物教師になれるかもといわれました。でも「悪い名物教師にはなってはいけない。」とも訓辞なさってくださいました。そうなんです!名物に中間はなく、良いか悪いかなんです。少なくとも学習者(生徒)の人格を傷つけないようにすること、余計な厄介ごとを起こさないようにしたいです。