田中優の倫理「ハーバマス」の時間の評価結果

評価表番号

省略

平均値

標準偏差

関心・意欲・態度

5

7

3

5

10

5

2

5.29

2.628

思考・判断

4

7

2

6

9

5

2

5

2.582

資料活用の技能・表現

6

7

8

6

8

7

2

6.29

2.059

知識・理解

7

8

2

6

10

5

2

5.71

2.984

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自由記入欄への回答

・キャラが濃すぎて授業に集中できなかった。

 (お答え) 普通教育は、専門教育でないから、「ハーバマスってコミュニケーションだよねー」だけがわかればよいと思って行いました。

 

・いっぱいいっぱいな感じが・・・

 (お答え) さすが!! 実は前日に自宅のメインPCWebは閲覧できなくなるわ、当日にUSBフラッシュメモリは認識しなくなるわで・・・。て、すみません、こんなのをものともしないのが教員でなければなりませんね!精進します。

 

・歌が印象でした

(お答え)でも、歌を授業中に歌うことこそ、生徒の思想良心の自由を侵すような・・。

     ちなみにこれは「道徳教育の研究」の授業で、いっそカラオケで道徳をやったら・・・という雑談より、生じました。

 

・足踏みが気になります(多数)

(お答え)リズムがないと安心できなくて。これから気をつけます。教壇が実は嫌いで。

 

・私 (田中 優)のキャラは、一にも十にもなります。

(お答え)実習校の教頭に名物教師になれるかもといわれました。でも「悪い名物教師にはなってはいけない。」とも訓辞なさってくださいました。そうなんです!名物に中間はなく、良いか悪いかなんです。少なくとも学習者(生徒)の人格を傷つけないようにすること、余計な厄介ごとを起こさないようにしたいです。