「荒らし」


★荒らしやっててうれしいこと
・レスや反応があること。

★荒らしやっててもつまんないこと
・なんにも反応がないこと。

★★★
昔、学校に一人ぐらいいませんでしたか?
みんなが楽しそうに遊んでいるとその輪に入っていって暴れるやつ。
うちの学校にはいなかったけどね。(´-`)ぉぃ
荒らしってそういうタイプの人です。
みんなと一緒に遊びたいんだけど、うまく表現できない。
仲間に入れてもらえるか不安だから、とりあえず暴れる。
そんなことしてると、だんだん疎外されていきます。
そうして彼の一緒に遊びたいという表現はどんどん屈折していきます。
相手にしてもらいたい。
とにかくかまってもらうために手っ取り早いのは、相手を困らせることです。
普通、人は自分が不利益を被ることはむきになって怒ります。
相手が怒ってるにしろなんにしろ、
「自分の存在を認めてくれている。」ということは確認できる。
存在を認めて欲しいのです。それで欲求が満たされるわけではないけど。
僕はここにいるんだよ。
って心の叫びが荒らしという行為です。

彼らが本当に欲しているものは「受け入れてくれる」ということ。
ほんの少数の人なら意志を合わせればそれも可能かもしれないけど、
たくさんの人がいるところでは、それは難しいかもね。
少数の人が受け入れてあげようとしても、他の人からは疎外されるでしょう。
やさしい顔を見せといて、やっぱり裏切ることになる。
余計に彼を傷つけるかもしれない。
もし、受け入れることができたとしても、
彼は自分に気に入らないことがあるたび暴れ出す。
問題児であり続けることは変わらないでしょう。
ただ、一度本当に心を開くとその忠誠は堅いかも。

まぁ、荒らしってのは気になる存在ではあるかもね。
手のかかる子ほど。っていうか。
野次馬的に覗いてみる人が増えたり。
彼による破壊がどれほどのものか気になったり。
彼を非難したり、疎外したりするのも、それはそれで楽しいという人もいるはず。
戦いが楽しいというか、闘争本能を刺激されるというか。
なんだろね。人間てのは。

荒らされたくなかったら、受け入れるか、
それができなかったら、彼がつまんなく思うように一切反応しないか、
どっちかです。
とにかくなにか反応があることで自分の存在を確認してるんだからね。
誹謗中傷にしろ、みんなが困ってる様子を見ることにしろ、
発言を消されることでさえ、なんらかの反応があることがうれしいのです。

俺は荒らしって、そんなに嫌いじゃないよ。
うちのページでは排除する以外方法がないけど。
求めてるものは普通の人とそんなに変わらないです。
欲求の表現が普通の人より激しいだけ。
激しいから相手してると非常に疲れるけどね。精神的に。(涙)
一日中気にかかって・・・赤ちゃんみたいなもんだ。(泣)
つーことは、赤ちゃんと荒らしはたいして変わらないもの?
一緒にすんなって?でもそんなに変わらないんじゃないかな。