標本のへや


夏がすぎると、かっていた虫も卵を産んで死んでしまうのが多くなりました。

記ねんにひょう本を作ってみました。

ともだちが飼っていたギラファノコギリクワガタです。
死んでから日にちがたっていたので、ねっ湯で
しょうどくしてやわらかくしてから、古い歯ブラシで
ゴミやカビをきれいにしてやりました。
あとははっぽうスチロールのトレイのうらに虫ピン
で止めてかんそう中です。
家の近くでとったノコギリクワガタです。
近くのトマト畑にいたカブトムシのメスです。
ざんねんですが、前足がかたほうおれています。
別のともだちが飼っていたノコギリクワガタです。
ホームセンターでひょう本のキットを買って仕上げ
ました。これにプラスチックのカバーをかけてできあ
がりです。
ともだちが飼っていたニジイロクワガタです。
すごくきれいに光ります。
ダイオウヒラタクワガタです。
マンディブラリスフタマタクワガタです。
ホペイオオクワガタです。
ともだちが飼っていたコーカサスオオカブトの♀です。
気性が荒いのでさかんに暴れます。
そのため、寿命で死んだものは足が折れているのが
多いです。これも6本の足全部先が折れています。

もどる