山寺の怪

(ちょっと長いお話なのでプリンタで印字して読むなどお奨めします。)
 このお話は、話の内容から子どもだけでなく、 大人にも人気があった話ではないかと思えます。話の発生もそう古くはないとされています。なぜなら、昔は、文字が 読めない人が多く、漢字が読めないとこのお話の面白味が半減するので、文字が読める人が多くなりはじめて、人気が でたのではないかと思います。
 このお話に出てくる「ていていこぼし」とは一説では、「椿々小法師」のことで、昔から、「椿の木で作った槌は化けて出る」 と言われていたそうです。

   むかしなあ、あるところに古い古い荒れ寺があったそうなわい。
そこには大きな大きな化けがおって、いくら住職がはいっても食べられてしまう。住む人がないけえ、寺は荒れ放題に荒れておったと。
 ところがある日のことな、傘を1本手にした旅の坊主が、村へはいってきたそうな。
「行き暮れて困っとるが、どこか宿はないだろうか」
と聞いたそうなが、見たところ、きたない身なりの乞食坊主だ。
「いやあ、宿はどこにもないけえど、あそこの荒れ寺なら泊まれるけえ、まあ庄屋さんへ行って尋ねてみんさい」
 村の人に言われて、庄屋へ行ったところが、
「あそこの寺は、化け物が出るいうて、なんぼう住職をいれても続かんのだが、お前が泊まる気なら、1日でのうて1年でもおってくれ」
という返事だ。
 その乞食坊主は、喜んで荒れ寺へ寝とったそうなわい。夜中ごろ、えらいなま臭いような風が、本堂の方から吹いてきて、 坊主の顔をなでていく。やがてのほどに屋根裏からメキメキメキ、ベカベカベカ家鳴りがして、 家がゆれだした。きょうといのをこらえて、坊主は「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」と仏さんを念じておった。 すると2階から「ドカーン」と降りてきたものがおる。 みれば大きな大きな青坊主だ。乞食坊主が、布団の中からちょっと顔を出して見ょうたら、青坊主は、いろりの火を掘り出して、 口でふうふう吹きょうたが、火がおこるとまきをくべて、大きな毛ずねの、ひげだらけ足をぐいっとふんばって当たっとるそうな。 やがて庭の戸口へだれかきたらしい。
  トントントン。
てえてえこぼしは、うちかや」
「そうだあ、おるわい。どなたでござる」
「私は、とうやのばずでござる。風の便りに聞きますれば、こなたには、よいおさかなが参りましたそうで、包丁のそべら(切りくず)のひとかけらでもいただきたいと思うて参りました。」
「ほう、ようこられた。まあはいって当たらっしゃれ」
はいってきたものを見れば、とうやのばずというのも、大きな坊主だそうな。
また、やがてのほどに庭の戸口へだれかが来た。
トントントン。
「てえてえこぼしは、うちかや」
「おお、おるわい。どなたでござる」
「私は、なんちのりぎょでござる。風の便りに聞きますれば、こなたには、よいおさかなが参りましたそうで、包丁のそべらでもいただきとうて参りました。」
「そう、ようこられた。まあはいって当たらっしゃれ」
またしばらくすると、だれかが戸をたたく。
トントントン。
「どなたでござる」
「私は、さいちくりんのけいさんぞくでござる。風の便りに聞きますれば、こなたには、よいおさかなが参りましたそうで、包丁のそべらでもいただきとうて参りました。」
「そう、ようこられた。まあはいって当たらっしゃれ」
またしばらくすると、まただれかが戸をたたく。
トントントン。
「どなたでござる」
「てえてえこぼしは、うちかや」
「はあ、おるわいや」
ほくさんのびゃっこでござるが、風の便りに聞きますれば、こなたには、よいおさかなが参りましたそうで、包丁のそべらでもいただきとうて参りました。」
「はあ、まあはいって当たらっしゃれ」
とうとう坊主が、五つも寄り合うた。ほんに、化けが来るとは聞いとったが、えらい事になったぞ。坊主どもを見たところが、どれとて見劣りのせん、えらそうなやつばかり。どうしたもんかと乞食坊主が考えておると、
「もうだいぶん、ええ頃合いになりましたが、ぼつぼつ料理にかかりましょうや」
というて、大きなまな板を持ってきて、これまた大きな包丁を出したそうな。
「まあ、私が一番先にきたんだから、私が料理にかかりましょう」
と、立ち上がってきたのは、とうやのばずだ。
「こりゃあっ。乞食坊主、これへ出え。わしはとうやのばずだ。これよりお前を料理してつかわす。」
まな板を、カンカーンと叩いてわめくそうな。
ところが、乞食坊主は偉いもんだ。
「とうやのばずとは、いかなる者が名をつけた。これより東に広い広い野原がある。そこに転げておる馬の しゃれこうべが、人を取って食うことはならん。後へひけ」
と言い返した。すると、東野の馬頭(とうやのばず)は、
「どうも私の手に合いません。この坊主、なかなかのしたたか坊主、どなたか替わって料理してくだされ」
と、しりぞいた。
「よし、そのくそ坊主ぐらい、わしがすぐ料理してやる。」
というて、ひげだらけで、片目の目つきの悪い坊主が向こう鉢巻きをしめて立ち上がった。また、まな板をガンガーンと 叩いて息まいたそうな。
「乞食坊主、出え、なんちのりぎょが料理してつかわす」
「なんちのりぎょとは、いかなる者が名をつけた。これより南に当たって大きな池がある。そこにすんどる鯉の片目が、 わしを取って食うことはできん。後へ引け」
すると、南池の鯉魚(なんちのりぎょ)は、「やあ、こりゃあどうも私の手に合いません」と負けてしりぞいた。
「よしよし、ほんならわしがやったる」と出てきた坊主が、またまな板を叩いてわめいた。
「坊主、これえ出え。さいちくりんのけいさんぞくが料理してつかわす」
「さいちくりんのけいさんぞくとは、いかなる者が名をつけた。これより西に大きな竹藪がある。そこに住んどる鶏の三本足 のごときが、人を取って食うことはできん。後へ下がれ」
旅の坊主にそう言われると、西竹林の鶏三足(さいちくりんのけいさんぞく)はよろけるようにして引き下がった。
「お前たちは、いよいよつまらんやつばかりだ」
というて出てきたのは、白いひげのえらい大きな坊主だ。そいつがまな板をカンカーンと鳴らしてわめいた。
「坊主、早よう出んか。ほくさんのびゃっこが料理してやる。」
「ほくさんのびゃっことは、いかなる者が名をつけたか。これより北に当たって大きな山がある。それへ住んだる古狐、お前 らごときに取って食われるわしじゃあない。下がれい」
「いやぁ、こりゃあ私の手にも合いません。まあ、てえてえこぼし殿にお願いするよりほかに手がないのう」
みんなひたいを集めて相談しょうたが、
「ほんなら、せっかくうちへ泊まったやつだ、わしがやってやる」
というて、てえてえこぼしが、衣を巻き上げ、たすきがけに、向こう鉢巻きで、まな板をガンガーンと割れるほど叩いた。
「乞食坊主、これへ出え。てえてえこぼしが料理をしてみせてやろう」
力みかえってわめくのを、しばらくじらしておいてから、乞食坊主は言うたそうな。
「てえてえこぼしとは、いかなる者が名をつけたか。この寺の棟上げをした折りに使うた棟の槌が、わしをとって食うことはならん。 下がれ。お前らみんな消えてしまえ」
すると坊主たちは、みんな尻尾をまいて消えてしもうた。
いやあ、これで化け物は出尽くした。もう安心だと、旅の坊主は朝までゆっくり寝たそうな。
明け方、村の衆が心配をして、くわをかたいだり、鎌をもったりして、みんな寄って来た。
「坊主どがいしただろう」
「ゆうべ、おおかた食われてしもうて、衣ぐらいが残っとるで」
そろりとのぞいてみれば、坊主は大いびきをかいて寝とるそうな。
「坊さん、坊さん、ゆうべ化け物が出りゃあせんだったか」
「出んことはねえ、出た。大した物じゃないけどな、みんな手を貸してくれい。化け物を退治するけえ。これから東のほうには大きな野があろう。そこへ行って捜してみてくれえ。 馬のしゃれこうべがあるはずだ」
「へえ」
「次にゃあ、南の池で、片目の鯉を取ってこい」
 東の原へ行った者は、大きな馬のしゃれこうべをかたいでもどるし、池へ行った者は、あっちこっち 逃げする鯉の片目をようようすくうてきた。
 やがて、西の方の竹藪からは、みんながかりで追い回した末、鶏の三本足をつかまえてきた。北の山 では、鉄砲打ったり、弓矢を使って、古狐をとってきたそうな。
「ううん、こいつがみんな化けて出たんだ」
まず、馬のしゃれこうべを叩き割ったら、なるほど、どっと血が流れ出た。鯉も三本足の鶏も白狐も料理して しもうた。最後に寺の本堂の棟に上がって、古い古い槌を降ろしてきた。まさかりでたち割ってみたところが、 血がどっと出たそうな。
「これだけの化け物がおらんようになったけえ、だれが入っても住めるわい」
旅の坊主がほっとして、こう言うと、庄屋も村の衆もみんなそろうて、
「いやいや、あなたこそ、ここの住持へおさまってくだされ」
と頼み込んだけえ、旅の乞食坊主は、この大きな寺の住職になったとや。それ、昔こっぽり。大山やまの とびのくそ。ひんろろう、ひんろろう。

お化けというのは正体を見抜かれると弱いようですね

語り手:真庭郡八束村  立田武重
岡山文庫39 岡山の民話 (岡山民話の会 編) 日本文教出版(株)より