「無文字時代の動物寓話」 〜「稲葉の素兎」誕生まで〜 


              民間説話の通時的研究
              −その方法論覚え書き−
                                                     1999.9
                                                           稲 田 浩 二
  参考論文
   1 「『稲葉の素兎』試論 −その通時的国際性」
       「梅花児童文学」4(1996)
          <『昔話の源流』(1998三弥井書店)収載>
   2 「チ・ランケ・ハル −日本農耕文化の二つの底流」
              「梅花児童文学」7(1999)
   3 「縄文人のメッセージ」(エッセイ)
       「ちくま」(1999.9.1)
1 無文字時代文化の研究
 1) 考古学・人類学の対象−遺物・遺跡・人骨など
 2) 美術研究の対象−絵画・彫刻など
 3) 文芸研究の対象−口承文芸(民間説話・民謡など)

2 民間説話研究のプロセス<1>
 1) 研究対象のモチーフ構成分析
     モチーフ構成は可変的
 2) 核心モチーフの認定 例−その持続性
   1 「蛇婿入り−針糸型」(IT205A)の「男に変身した蛇が女と結婚する」−記紀
   2 「蛇婿入り−嫁入り型」(IT205D)の「人が異類に水に浮かべたひょうたんを
     沈ませて、その神性をただす」−「仁徳紀」
      3 参考−洞窟絵画の主題としての馬
      ルロア・グーラン・アンドレ 1964 改訂第三版、蔵持不三也訳
     『先史時代の宗教と芸術』1985 日本エディタースクール出版部
            横山祐之『芸術の起源を探る』 1992 朝日出版社
 3) 核心モチーフの生まれた時代・民族・地域

3 研究のプロセス<2>
 1) その核心モチーフをもつ口承の民間説話資料
   1 国際的に、近くより遠きへ
   2 無文字民族の資料を重視
 2) その民間説話をめぐる儀礼・民俗などに留意

4 研究のプロセス<3>
 1) その核心モチーフをもつ古典(国書・外書)資料
 2) その古典の成立年代は、その核心モチーフの生まれた時代の下限
 3) 口承資料と文献資料の異同に留意

5 研究のプロセス<4>
 1) 隣接諸科学の援用
     考古学 人類学 文化人類学 民族学 民俗学 他

6 「『稲葉の素兎』試論」再考
 1) 『古事記』「稲葉の素兎」
   1 A.D.8C 建国英雄神話の冒頭部分
   2 モチーフ構成
    1. 兎がワニにお互いの仲間の数くらべをしようと提案すると、ワニは岸から
     対岸まで浮かび並ぶ。
    2. 兎がその上を渡りながらかぞえ、欺いたことを
     口走ると、ワニは怒って兎の皮をはぐ。 
 2) 「稲葉の素兎」の口承類話
   1 シベリア東北部、サハリン
   2 東南アジア
 3) A.D.1C 以前 『三国志』魏書、東夷伝「夫餘」他、建国英雄神話
   「魚鼈浮為橋」 −神話モチーフ(神話的修辞的表現)

7 「魚鼈の橋」から「稲葉の素兎」まで −動物寓話の起源の一例
   1 矚目の情景 → 「魚族の橋」ツーク−修辞的表現 → 神話モチーフ
    「草木もの言う」時代(紀)、聖なる動物は畏怖の対象。その霊力で建国英雄を
    援助する。記紀の八咫鳥も。トーテム時代。
   2 異類の神の零落
     異類の神が人間の営み(農耕)を妨げ、その生命をおびやかすとき、英雄がそ
    れを退け、古い神として祭る。(『常陸風土記』、「仁徳紀」など)
   3 異類は人間と同次元のものとされ、彼らの特徴によって人間の代役をつとめ、
    民間の語り部により動物寓話の登場者となる。−動物寓話のモチーフ成立。
                          <環日本海の諸民族で>
   4 シャーマンの巫術
     死に瀕した登場者(ウサギ・キツネ)はシャーマン・巫医の巫術により、蘇る
    とされる。−シャーマンが伝承に関与して、原出雲神話・環日本海口承民話
    (「死と再生」の動物寓話)が誕生する。(A.D.8C以前、A.D.1C以後)− 
       <アイヌ叙事文芸の源流としての巫謡、と対応するか>
    5 出雲族の語り部が、その民間説話を建国の英雄神話に吸収する。
        「魚族の橋」ツーク(A.D.1C以前)

8 アジアの動物寓話
 1) 日本の「稲葉の素兎」と類似した経過をへて、東北アジアの環日本海諸民族およ
   び東南アジアの諸民族で、その類話の動物寓話が誕生したことが考えられる。
   (AT58「わにがジャッカルを運ぶ」)    
       比喩的にいえば、それはこれらの民族の多数のイソップがこれを語りはじめた。
   イソップは、たとえていえば、笑話の吉四六とか彦市のごとき存在か。
 2) 日本では、なぜ 「稲葉の素兎」は、絶後のタイプなのか。それは、記紀の「死
   体化生」タイプの状況と類似している。
    ただし、その登場者の「兎」は、昔話の「餅争い」(IT527A,B,C)、
   「かちかち山」(IT531)、「兎の分配」(IT558)、などに継承されて
   いる。
       仏教思想の浸透によって、動物の畜生観が浸透し、動物寓話の登場者になりえな
   くなったか。

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