地球博プラス20回目の韓国旅行記(2005年5月2日~5月6日)・4日目

2005年5月5日(木)

今日も早起き、KTXでソウルへ向かう予定である。
モーテル前でタクシーを拾い大田駅へ。20~30分飛ばして6000Wだった。
大田に来るのはこれで3回目、なにか心引かれる街である。
ユソンも大田駅周辺も道路工事がとても多い。開通予定の地下鉄工事だろうか。
大田駅ではまずKTXのチケットを買いに行く。
今日は韓国もこどもの日(オリニ ナル)であるが特に駅構内は混雑していない。
窓口で乗ろうと思っていた7時50分発のKTX特室の空席を聞くと難なく買えた。
時間があるので大田駅構内の小さなフードコートへ朝食を食べに行く。
ソウル駅のフードコートよりはかなり規模が小さいが注文の仕方(レジで注文、自分の番号が呼ばれたら料理はそれぞれの料理ブースへ取りに行く。)やメニューは同じような感じである。
チャジャン麺を注文した。4000W(約400円)でちょっと高めだ。が、味は満足できた。

KTXの特室、私が乗った車両はなんと乗客は私一人だけ。
そういえば、前回、ソウル⇔大田へ行った時に乗ったKTXの特室もガラガラだったことを思い出した。
しばらくすると「私だけのため?」に係員が無料の飲み物とお菓子を持ってきてくれた。
少し申し訳ない感じがする。

シートポケットにはKTXの月刊誌が入っているので見てみるとちょうど私が昨日行ったポソンの茶畑の特集記事が出ている。
記念にもらってきた。
朝早かったし、特室のシートはゆったり気持ちよいのでウトウトしているともうソウル到着だ。わずか50分でソウルに着く。やはり便利だ。
久しぶりにソウルに「帰ってきた」感じがする。
この後は南大門市場へ、スペア用の眼鏡を作りにいく。
南大門市場、まだ朝早い時間なので観光客らしき人はあまりいない。
ここは眼鏡屋がたくさんあってどこにしようか迷ってしまうくらいだ。
その中のひとつ、「親切社」という店名の面白さに引かれてここに決めた。
もちろん日本語OKである。
私は今使っている眼鏡よりフレーム枠が小さいのを頼んだ。
すぐに良さそうなのをもってきてくれた。
レンズはプラスチックの軽い圧縮レンズにしたが、私はかなり悪い近眼なのでレンズは少し高くなってしまうとの事。
検眼もすぐに終わり30分ほどで眼鏡は出来上がった。
とても軽くいい感じである。200000W(約20000円)であった。日本より若干安い程度である。
南大門市場では海苔や韓国産にんにくなど買いたいものはたくさんあるのだがすべて明日にする。
時間があるので今度は明洞へ。
明洞の朝は遅く、まだ店の大半はしまっている。
ミリオレ前では看板の掃除をしている風景に出会った。

今度は今日の宿、いつものサモモーテルへ。
チョンノの街は相変わらずの雰囲気だ。安心する。
ここで私の携帯が鳴り、この後会うことになっているshojiさんから連絡が入る。
待ち合わせ場所はチョンガク駅のスタバ前に変更との事、大変助かる。
サモモーテルは毎回宿泊しているせいか、海外なのになんだか自分の家に帰ってきた感じがする。
受付へ行くといつものお兄さんが退屈そうにギターを弾いていた。
無事チェックイン、荷物を置いて待ち合わせ場所へ。
無事shojiさん、さらささんと会うことができ昼食へ行く。
shojiさんとお会いするのは3回目、相変わらず年より若く見える。この旅行中、体調があまり良くなかったそうだが元気そうで安心する。
さらささんとは初対面、しかしネットの掲示板ではすでに知っていたので初対面という感じがしない。
こうして知り合いになった方々に海外で会えるのはとても楽しい。
昼食はチョンノの繁華街のタッカルビの食堂に決まる。

ここは以前ソウルの友達に案内されて来たが安くておいしくて量も多いのでおすすめだ。
鬼のような量のタッカルビを食べた後、お店のアガシがハート型のチャーハンを作ってくれる。
キムチやサラダ、飲み物、チャーハンなどのセットメニュー3人前で27000W(約2700円)の安さだ。
楽しいおしゃべりや美味しい料理を楽しんだ後、今度はインサドンの伝統茶院へ。
とても落ち着いた感じの店だ。
私はアイス梅茶を頼んだ。この日も暑かったので冷たくてさっぱりとした梅茶は最高だ。
ここでも3人で楽しいおしゃべりを。さらささんは大阪出身とのことで大阪人らしくつぎつぎと面白い話をしてくれる。

帰りに韓国ドラマのCDを買いたいとの事、3人で教保文庫へ向かう。
今日のソウル市内、インサドンもチョンノも教保文庫も大変な混みかただ。
私もここで韓国ドラマ「ラストダンスは私と一緒に」のOSTを買う。
ここでミニオフは終了、私は一人でソウル市庁前広場へ向かった。
Hi Seoul フェスティバルのイベントを見たかったからである。
市庁前広場も動けないくらいの人.....。
本当にお祭り騒ぎのようになっている。

私が行った時間はメインのステージでは特に催し物はやっていなかった。が、周辺ではフードフェスティバルと称して食べ物の露店がずらっと
歩道を埋めて並んでいる。ここも身動きできないくらいの混雑ぶり。
でも見ているだけで楽しめる。韓国人の休日の楽しみ方を垣間見た感じがする。
また徳寿宮わきではフリーマーケットもやっていて楽しめた。
この後は明洞へ。
明洞のCDショップ、SKC プラザへ行く。
韓国ドラマ「英雄時代」のDVDが欲しかったのであるが無事ゲットできた。
「フルハウス」のDVDも売っていたがさんざん迷ったあげくこれは買うのをやめた。重いから(^^;;
明洞のミリオレのステージでは子供の日らしく、子供達がステージに立って歌を歌っている。
凄い人だかりだ。
私もしばらく見ていたが子供の話す韓国語はやさしくて聞き取り易い(^^;;
次は地下鉄でヨイナル駅へ。
漢江市民公園へいくためである。
ここの景色はソウルの中でもかなりお気に入りだ。
堂々と流れる漢江を河原で見ながらぼーっとするのもいい。
60階建ての大韓生命ビルがすぐ目の前に見えるし少し遠くには南山タワーも見える。
本当にソウルらしい風景だ。
雨が少し降ってきた。

漢江市民公園の付近には高層アパートがたくさん立ち並んでいる。
そのうちのいくつか、様子を見に行ってみる。
出入り口ごとに管理人室があって建物内には入りづらい雰囲気だが敷地内はOKだ。
日本のマンション同様、敷地内にブランコや滑り台のある公園が併設されているところ、駐車場だけのところ、1階がお店になっているところ、
さまざまだ。韓国での日常生活がすこし見えてくるようだ。
夜は清進洞の小さな食堂でテンジャンチゲを食べた。
この店はおばあさん一人でやっている本当に小さな店だ。

テンジャンチゲも一緒に出てきたキムチも本当においしかった。
このあと、PCバンへ行ってネットのチェック。
今日の予定はこれでおしまい。