江原道(道渓・古汗・アウラジ・甑山)とソウル・ロケ地の旅(2007年1月3日〜1月6日)

1月5日(金)

今日はソウルへの移動日である。
ソウルでは普段からオン、オフともにお世話になっているさらささんと合流する予定である。
バリ島への年始旅行の帰りにソウルへ寄り2日間滞在するとのこと、それならソウルでご飯でも、と以前から決めていたのだった。
 2晩お世話になったモーテルを出る。
受付でおばさんに挨拶すると「また来てね〜」と言われた。
江陵総合バスターミナルまではちょっと離れているので江陵駅前でタクシーを拾う。
早朝の江陵駅前は寒々していて、タクシーは1台しかいない。
しかも運転手のアジョッシは車の外でちょうどタバコに火をつけたところだった。
悪いなあと思いながらも声をかけてみると気持ちよく受けてくれたのでちょっと安心した(^^;)
江陵総合バスターミナル内をちょっと歩き回った後、8:40分発の「ソウル・江南行き」の優等高速バスのチケットを買う。
「東ソウル行き」のバスも同じくらいの頻度で出ているので要注意だ。
出発までまだ時間があるのでバスターミナル内の食堂でカルビタン(5000W)を食べる。
おかずは白菜キムチとカクテギだけだったがカルビタンは結構なボリュームがあった。
朝からお腹は満足である。

※カルビタン

ソウル・江南行きバスは時間通りに出発し、嶺東高速の大関嶺トンネルをいくつも越えた所のサービスエリアでトイレ休憩した。
外は結構雪が残っていて寒い。
売店で飲み物を買ってバスへ戻ろうとして一瞬どのバスだったか迷う(^^;)
ズラッと各方面からのバスが停車していて、隣に同じバス会社の東ソウル行きも停まっていたので。

※サービスエリアでバスを離れる時は要注意。自分が乗ってきたバスを覚えておく。

ソウル・江南高速バスターミナルに着くまであとはずっと寝ていた。
途中、さらささんからメールが入る。
バリ島から無事韓国へ到着したようだ。
バリ島との温度差はかなりのもの、相当さむく感じることだろう(^^;)
バスは少し遅れ、昼を過ぎてから江南に着いた。
地下鉄の高速ターミナル駅へ。
地下鉄の案内放送が大きくクリアに聞こえる構内スピーカーがあったので、そこで携帯に案内放送を録音する。
今、そのまま私の着メロとして使っている(^^;)
ソウルではもちろんサモモーテルに泊まる予定である。
見慣れた鍾路の街に着くとほっとする。
サモモーテルへチェックインする前に斜め向かいの現代荘跡はどうなっているかを見る。
まだ駐車場だった(^^;)
チョゲ寺で残りの旅の無事をお願いしてからサモモーテルへ。
2ヶ月ぶりである。自分の家に帰ってきたようでなんだか安心する。

※いつもお世話になっているサモモーテル。これを見ると帰ってきた〜と思う。

いつものフロントのお兄さんにオンドル部屋を頼んだら今日はあいにくないです、とのこと、ベッドの部屋にした。
部屋の窓を開けるとチョゲ寺の境内がよく見える。
この光景が好きだ。
一休みしてからキムパブ天国へ行く。
課題となっていた、キムパブ天国のオムライスを食べるのだ。
このお店、韓国料理のほかにカレーやとんかつなどいろいろなメニューがあるのだ。
オムライスは3500W、まあまあ安い。
オムライスを頼んでもキムチが出てくるのは韓国らしい。
肝心のオムライスはボリュームたっぷりだったが上にかかっているデミグラスソースが私にはかなり甘めだった(^^;)
韓国らしいオムライスだ。

※キムパブ天国のオムライス、3500W

さらささんとは3時に清進洞のセジョン荘前で待ち合わせをしている。
3時前だったが散歩がてら清進洞方面へ歩いていく。
店名がよく変わることで有名な清進洞のドトールコーヒー店の看板を何気なく見ると.....
また変わっていた(^^;)
今度はドトコーヒーだ(^^;)(^^;)

※今度は「ドト」コーヒーに(^^;)

セジョンジャンの前に行くと、さらささんは既に外で待っていてくれた。
元気そうで安心する。
このあと、タプコル公園斜め向かいのチムジルバンへ行く。

※いつも行くチムジルバンの「クギル館」入り口

チムジルバンでは韓国ドラマでお約束のシッケを片手に旅行の話や韓国の話などして楽しい時間を過ごした。
一人旅だと話し相手がいなくてつまらなく感じる時があるがこうして気の合った仲間がいると時間もすぐに経ってしまう。
70度近い高温のサウナの中で私が汗かきだということがバレて?しまう(^^;)
「マッシーはん、何でそんなに汗かくのん?(笑)」
見ると足も腕も結構な汗をかいていた。が、気分はとても良い。
さらささんはといえば、ほとんど汗をかかずにおだやかな表情だ(笑)
羨ましい限りだ。
私は年とともに夏の暑さが毎年辛くなってきたがそのせいか...(^^;)
チムジルバンで充分におしゃべりとサウナを楽しんだ後は夕飯へ行く。
せっかく2人いるので一人旅では食べられない肉を食べようということになり、チムジルバン近くの1軒のサムギョプサル専門店に入った。
風呂上りのビールはとても美味しい。
このお店、メニューを見ると、専門店だけあっていろんな種類のサムギョプサルがあるようだ。
バジリコ風とか、パプリカ風とか。
私達は無難にごく普通のサムギョプサルを頼んだ。

肉も付け合せのおかずもとても美味しく満足した。
ビール2本とサムギョプサル2人前で計2万2000Wの安さだった。
2次会はインサドンの伝統酒のお店に行く。
このお店、店内の通路に線路と砂利がしいてあり、とても歩きにくかった。
お店のアガッシも砂利でこけそうになっていたので可笑しかった。
ここでは人参ドンドン酒とじゃが芋のチジミを頼んだ。
人参ドンドン酒はとても冷えていてアルコール感も全く感じなくてとても美味しかった。
じゃがいものチジミも良くできていて、芋の香りと油っこさがとてもよく合っていた。

今日の日程はこれでおしまい。
明日、私は韓国ドラマ「バリでの出来事」のイヌクとスジョンの家、「ミアナダ、サランハダ」のカルチの家へロケ地めぐりに行くと言うと、さらささんも行きたいということになり、2人で見てまわることとなった。
さらささんも韓ドラ好きなので大歓迎である。
が、吹雪の中のロケ地めぐりになるとはこの時は2人とも夢にも思わなかったのであった(^^;)