韓国ドラマ「あんぱん」ロケ地・全州旅行記(2006年1月4日〜1月7日)・1日目
   

 昨年秋、スカパーの韓国専門チャンネルKNTVで韓国ドラマ「あんぱん」(韓国名:タンパッパン)が放映された。
ラブコメディで気楽に観ていたが結構はまってしまい、また舞台が全州ということで毎回興味深く観ていた。
 次回の訪韓では全州へ行きこのドラマのロケ地めぐりをしようと決めていた。
JALのマイルを確認するとソウル往復のマイルくらいは残っている。こうして今回の訪韓が決まった。
早いものでこの訪韓で1998年秋の初韓国以来23回目となる(^^;)

 2006年1月4日(水)
 今回も羽田⇔金浦便の利用である。羽田からソウルへ行けるのは本当に楽で助かる。
しかもJAL8831便に乗ればソウルでゆっくりとお昼ご飯を楽しめる。
出国手続きも気味悪いほどスムーズに進み、搭乗までかなり時間が余ってしまった。
機材は2階建てジャンボだったが搭乗率は珍しく6〜7割といったところで空いていた。
私の隣も空いており楽に過ごせた。
毎回のことながら5分で食べられる機内食を済ませ、あとは座席についているテレビで「トリビアの泉」を観ていた。
「100度のおならをする虫がいる」というトリビアには私もへえ〜!と驚いてしまった(^^;)

「到着地ソウルのただいまの気温はマイナス7度......」このアナウンスに「うわ〜、寒いんだね〜」などの驚きの声が機内のあちこちからあがった。
事実、金浦空港のビルの外へ出て久しぶりの韓国(4ヶ月ぶりだが;;;)だなあと思って思いっきり深呼吸したらあまりの寒さに咳き込んでしまった(^^;)
今日泊まろうと思っているのはいつものサモモーテルである。
サモモーテル付近のいつもの光景、4ヶ月ぶりのご無沙汰だったが故郷に帰ってきたようなとても懐かしい感じがする。
フロントのアジョッシに「オンドル部屋にして〜」と頼んでしばらく暖かいオンドル部屋で休む。
床にじかに寝転がるとぽかぽかで本当に気持ちが良い。
一休みした後は近所の韓国観光公社へ明日から行く全州の地図をもらいにいった。
その後は東大門へ。
新しく完成したチョンゲチョンの付近を歩いてみたいし、黄鶴洞市場付近で私にお気に入り韓国映画(昔の)中古ビデオ探しもする予定である。
地下鉄で東大門へ行き、そこからチョンゲチョンへ。
短い時間であるがもう寒くて手がかじかんできている。
チョンゲチョンは本当にきれいに整備されて散歩にはもってこいの場所となっていた。
なんとカモも泳いでいる。
   
賑やかな街の中心部でこんな光景を見るとほっとさせられる。
この寒いのに散歩をしている人は意外に多い。
30〜40分ほどゆっくりとチョンゲチョンの散歩をして楽しんだが体はすっかり冷えてしまった。
この辺でお昼にする。
東大門周辺は食堂がたくさん集まっているので食べるのには困らない。
1軒の小さな食堂に入りテンジャンチゲ(4000W)を頼んだ。
やっぱり体をあたためるためにはチゲが一番だ。
ぐつぐつ煮えたぎっているテンジャンチゲを冷ましながら食べ、付け合せのキムチを食べているうちにやっと体が温まってきた。
        
午後は私のお気に入り映画のビデオ探しである。
東大門からチョンゲチョン沿いに歩いて約15〜20分ほど行くと黄鶴洞市場と呼ばれる中古品ばかり扱ったお店が集まるエリアがある。
おそらくそこへ行けば昔の韓国映画も見つかるだろうという考えだ。
ビデオ専門店はあちこちにあった。
が、どのお店でも私の欲しい映画ビデオはないそうだ。
  
5軒目、2階建ての小さなビルの2階にある物置のような薄暗いビデオやさんへ入る。
本当にお店なのか物置なのかわからないようなところだ。
店内は昔の韓国映画のビデオが平積みされている。
お店のおばさんはガムをパチンパチンさせながら噛んでいて無愛想な感じだったが、私の希望を言うと15分ほどかけて店内のビデオを隅から隅まで探してくれた。
で、やっと1本見つけてくれた。
「チルスとマンス」である。
これは私が高校生の頃NHKで見たのであるがあいにく録画ビデオを捨ててしまい惜しい思いをしていたのだ。
主演はアンソンギ、ストーリーは急速に発展した韓国経済とそのひずみの中で生活する庶民の様子を描いたものでわかり易い内容だ。
また1980年代の韓国の街の様子もよく分かり本当に興味深いものとなっているのだ。
値段は7000Wとのこと、高いとは思ったがまあ希望のビデオが見つかったのでしょうがない。
ほかに「神様こんにちは」、「鯨とり」も探したのであるがこれらは私が行ったお店ではどこも見つけることができなかった。
いずれも1980年代の作品であり、入手はやはり困難なのかもしれない。
夕方からはチョンノにあるチムジルバン「ククイル館」へ。
ここはいつもHPなどでお世話になっている方から教えていただいたのである。
ここでゆっくりと入浴&チムジルバンを楽しんだ。
チムジルバンで寝転がっていると本当に天国のようで気持ちがよい。
2時間ほどここでゴロゴロして過ごした。
夜はチェーン店「キムパブ天国」へ。
ここでスジェビ(韓国すいとん)(3000W)と海苔巻き(1000W)をたべた。
 
今日の予定はこれでおしまい。
夜遅くまであちこち街歩きしたいのであるがあまりの寒さに負けてしまい、早々にモーテルのオンドル部屋へ戻ったのであった。

もくじへ

たびのきろくへ

トップメニューへ