2004年最後の海外はソウルで2泊3日(3日目)

 10月11日(月)

 今日は帰国するだけの行程である。KE703便(10時20分発)に乗るために6時半にサモモーテルを出る。
受付のアジョッシはまだ奥で寝ている。そっとカギをおいて出る。
 外はまだ薄暗い。
 いつものように地下鉄でソウル駅へ出てそこからインチョン空港までのノンストップのリムジンバスに乗る。今日はかなり混んでいる。
と、このバスはめずらしくヨンサン駅にも停車した。駅前にはロッテマートがある。初めて気がついた。
 ヨンサンではいつもハナロマートと決めていたがこれで選択肢が増えた。
インチョン空港へ着くと急に空腹感を覚えた。弟がケンタッキーへ入りたいと言うので行くことにした。韓国でケンタッキーは初めてである。
カウンターへ行くとセットメニューがあったのでチキン2個とポテト、コールスロー、飲みものがセットになったのを注文する。4600Wだった。
カウンターのアガシはチェーン店にしては全く愛想がなく典型的な韓国の接客態度だったが弟にはそれがかなり奇妙に感じたようだ。

味はまあ当たり前であるが日本のと変わらなかった。
空港内のファミリーマートで最後の買物をする。
コグマまんじゅう(さつまいもまんじゅう)、菓子パン類、菓子類.....。たいしたものではないがこれが日本へ帰ると貴重なお土産になる。そう、コグマまんじゅうは安くて美味しくてお勧めである。いつもここでたくさん買っていく。
インチョン空港の出国ゲートは信じられないくらいの長蛇の列ができている。こんなに長行列は初めてだ。おかげで余裕を持って空港に着いたにもかかわらず、搭乗口へ着いたのは集合時間ギリギリだった。
帰りの機内食はやはりホットミールで牛肉のあんかけ風であった。とてもおいしかった。
こんな感じで今年最後の海外旅行を無事に終えることができた。特に今回の旅行は台風の中の出発であったにもかかわらず、何事もなくソウルへたどり着くことができて運が良かったとしかいいようがないとつくづく感じた。
また、パプサンモリでのオフ会に参加されたみなさん、お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。

2004年最後の海外はソウルで2泊3日もくじへ

トップメニューへ