Web 法話

いただきます


 数年前、NHKの「おかあさんといっ

しょに」を子供と一緒に見ていたときの

ことです。

 レギュラーの「しんすけ」さんが、ご

飯を食べるとき、どうして言うのか分か

らないけど、「いただきます」と言うん

だよ、と子供に言っているのを見て、び

っくりしました。

 NHKたるもの「いただきます」の意

味も子供に説明できないのか(^_^;

 では、どうして「いただきます」とい

うのでしょうか。

 それは、感謝の気持ちです。

 私たちは野菜や動物の命をいただ

いて食事をしています。その命に対す

る感謝の気持ちが「いただきます」で

す。

 また、愛情を込めて料理してくれた

人や、生産者や、自然の恵みに対して

感謝する気持ちが「いただきます」で

す。

 自分を反省し、好き嫌いをせず、欲

張らず、感謝の気持ちを持って食事を

してください。

 ちゃんと手を合わせて「いただきま

す」と言っていますか?


仏教ってなに?悟りってなに?無常無常22月15日彼岸いただきますお釈迦様の癒しイメージ唯我独尊信じる心百点満点の自分信じる心2怒り
HOME