Web 法話

彼岸

 大きな川の向こう側は仏様の世界で

彼岸と言います。その反対側の岸は

此岸(しがん)と言って苦しみの世界で

す。

 私たちの中には彼岸と此岸が同居し

ています。みんなそろって彼岸へ渡り

ましょうというのがお釈迦様の教えで

す。

 日々の生活を自分本位に送っている

とき、私たちは欲の川で溺れていつま

でたっても此岸から彼岸へ渡ることは

できません。

 自分本位の心を捨ててまず相手のこ

とを思い実行する生活を送るとき、私

たちは彼岸に渡ることができます。

 此岸脱出強化週間、これが春と秋の

お彼岸です。

 彼岸の一週間に限らず普段から、自

分本位の心を捨ててまず相手のことを

思い実行する生活を送ってください。


仏教ってなに?悟りってなに?無常無常22月15日彼岸いただきますお釈迦様の癒しイメージ唯我独尊信じる心百点満点の自分信じる心2怒り
HOME