Web 法話

2月15日


 バレンタインデーの次の日、2

月15日はお釈迦様の命日です。

 お釈迦様は亡くなるまえ、あと

に残る者たちに向かって、「自分

自身を心の依りどころとして、他

人を依りどころとしてはならない。

私の説いた教えを心の依りどころ

として、他を依りどころとしてはな

らない」と言われました。

親、兄弟、友人、家族、地位、財

産、名誉など、いつ自分の目の

前から消えて無くなるか分からな

いものを、心の依りどころとして

いたら大変なことになってしまい

ます。 

 自分の目の前のものがいつ消

えて無くなっても、自分自身を見

失うことがないように、しっかりし

た心の依りどころを持ちたいもの

です。


仏教ってなに?悟りってなに?無常無常22月15日彼岸いただきますお釈迦様の癒しイメージ唯我独尊信じる心百点満点の自分信じる心2怒り
HOME