タイトル けもの24時間
内容(参照)
「少年サンデーグラフィック うる星やつら 5」より
初出掲載誌 小池一夫劇画村塾 創刊2号
発行元 小池一夫劇画村塾事務局
単行本 ダストスパート!!(スタジオ・シップ)<絶版>


<解説>

 小池一夫劇画村塾の卒業記念として、卒業生は「私の24時間」というテーマを与えられて作品を描くことになっていたようで、この作品もそのときに執筆されたものと思われるが、創刊2号にはその特集はなく、「ゲリラ村塾」のコーナーに掲載されていた。「私の24時間」という卒業記念作品が特集化されたのは第3号からのようである。

 いきなり美化のかけらもないキャラ・たかはしるみこが登場したことに、強烈なインパクトを覚えた読者もいるようだ。高橋留美子先生といえば、メガネがトレードマークのように思えるが、高校1年から大学3年まではコンタクトだったそうで、この作品でもメガネはかけていない。

 この作品を見るかぎり、なかなか波に乗るまで時間がかかるが、乗ったらペンは速そうだ。(のちの、アシスタントの証言でもペンの速さはすごいという話だった。)

 参照コマでもわかるが、部屋の中が女性の部屋とは思えないほどグチャグチャだが、漫画描きならば、思わずうんうんとうなずけるところであろう。(笑)


・年表に戻る
・次の作品に進む