飛鳥杏華のホームページ大改装 第3次中間報告

2003年6月8日現在


 遅れに遅れているHP改装作業ですが、ちまちまと続けており、「高橋留美子漫画作品一覧」は1984年分まで作成したところです。1年以上かけてたった3年分しか進んでいないというのは何ともなさけないかぎりですが、完成したものを見ていただければ、それなりに納得していただけるのではないかと考えています。

 また、並行して同人誌の通販ページの作成を進めています。これまで、イタズラというか試しというか、何も入力しないで送られてくるメールが多かったので、入力チェックをかけたり、注文に対して個々にメールを作成して送信していたのを、送料を含めた金額を自動計算した通販案内を自動配信できるようにするつもりです。自分の手間が省けるだけでなく、対応も早くなるし、他に応用もきくので力を入れています。

 妥協して適当な作りで先を急いでしまうのは性格的にできないので、時間をかけても納得のいくHPに改装したいと思っています。期待してくださってる方には申し訳ありませんが、かなり気長にお待ちいただくようお願いします。

【トップページ】

 ほぼ改造が完了しています。あとはメニューからのリンク先を正規のものに変えればいいという状態です。オープンまで詳しいことは「ひ・み・つ…。」(笑) でも、ちょっとだけ予告を書いておくと、まずこのHPのタイトルが少し変わります。というより、愛称が追加されると言った方がいいでしょうか。

 このHPを開設した頃は、まだるーみっく関係のHPも片手で数えられるくらいしか検索エンジンに引っかかってこなかった時期でした。最初の作成段階でしゃれた名前も考えてみたんですが、どこまでのものができるか自分でもあまり自信が持てなかったので、変に気どるより素直に「飛鳥杏華のホームページ」としておいた方が無難だし、かえって好感を持たれるかなという思いがありました。

 しかし、この5年間にいろいろな要素が重なって爆発的にるーみっく関係のHPが増えました。中にはセンスのいいしゃれた名前のHPも多く見られます。そうなってきたときに「飛鳥杏華のホームページ」というのは、ちょっとやぼったく思えるようになってきました。まったく変えてしまうと混乱もあるし、各検索エンジンとの対応も狂ってしまいますから、愛称を追加することにしたのです。

 したがって、タイトルは「飛鳥杏華のホームページ ○○○」というふうになります。あまり凝った名前ではなくて、「何だ、まんまかよ〜っ!(笑)」という愛称ですが、一応、意味も込めてみました。公開をお待ちください。


【高橋留美子*ぷち資料館】

 作品年表はすでに完成しています。作品年表といっても、これまではただ単に作品名を順番に並べてただけでしたが、今度は初出掲載誌名と発行元もこちらに加え、端には本当の年表のように連載作品とTVアニメの初回放送時期を帯にして加えました。

 個々の作品(詳細)のページは、現在コツコツ作成中です。基本的にはページのレイアウトを変える程度ですが、中には若干加筆されるものもあります。何しろ数が多いものですから、これを仕上げるだけでもかなり時間がかかります。何とぞ、ご理解のほどを…。

 それ以外の資料館の各ページはまだ手つかずです。基本的にすべてレイアウトなど見せ方の変更です。なるべく使い勝手がよくなるようにと考えています。これらは保存資料ですから、今後もあまり大きく変わることはないでしょう。

 ただし、著作権に関する基本コンセプトでの画像サイズの自己規制が一部変わります。いままで、横長の画像についても一律に縦250ピクセルに統一していたので、横長のものはかなり大きい画像になっていたのですが、縦250ピクセルか横360ピクセルのうち、いずれか小さい方というかたちになります。


【飛鳥杏華:自己紹介のページ】

 まったく手をつけていません。ここもレイアウトの変更くらいで変わるものはあまりありませんが、今さら「自己紹介のページ」というのも何なので、その辺の名称は変わることになります。


【同人サークル「飛鳥鳳凰堂」のページ】

 最近はこちらに力を入れています。新たな注文フォームが完成し、送信テストも完了しました。主な特徴は以下のとおりです。

  ・欲しい本の冊数を入力すると、本の代金、送料が瞬時に自動計算されて表示される。
  ・入力内容(必須項目)に漏れがあるとチェックがかかる。
  ・送信前に入力内容を再確認する画面が表示される。
  ・通販案内のメールが注文送信と同時に自動配信される。

 また、今後再販の見込みがない本に掲載されている作品について、全ページ公開というのも考えています。(改装後すぐにというわけにいかないと思いますが…。) それはここになるか、飛鳥杏華主要作品一覧の方になるか、まだ今のところ未定です。


【オリジナルコンテンツの無料配布ページ】

 とりあえず、すぐに出せるものとしてPostpetのおやつが4種類ほどあるので、それを配布するページをすでに8割方作成済みです。実はもう試作版がサーバにUPされているのですが、アドレスはまだ内緒です。(笑) これに他ページへのリンクをつけて完成になります。

 その他、今後はMIDIデータなどもいずれ配布していきたいなと思っています。こちらは著作権の問題もあるので、オリジナル曲になると思いますが…。


【懐古館】

 当然、手つかずです。基本的に「気まぐれモノローグ」の記録集と更新履歴、それに新しいHPの愛称の由来(というか、その名に込められた意味の説明)や飛鳥杏華というペンネーム誕生秘話(実は、あの女性同人が私にペンネーム変更を決心させた!)などを考えています。

 その他、データ的な記録(アクセス数や逆アクセスランキングなど)を残していくのもいいかなと考えています。改装後は、トップページにアクセスカウンタを設けない予定なので、ログ分析ツールで収集したデータを公表していくのも一興でしょう。


【HP内イベントのページ】

 これも新たに設けるページですが、たまにはHP内で何かイベントをやろうかと思っています。まず最初は改装記念ということで、ささやかなグッズプレゼントを企画しています。以後、クイズとか、簡易アドベンチャーゲームとか、いろいろやってみたいことがあります。実現には時間がかかると思いますが…。


 全体的に見て、改装の進捗はまだ2割半程度といったところです。

 自らのHP作成技術の向上をめざすなんて大見得をきってしまった手前、妥協できない部分もありまして、少しは「やるな…。」と思ってもらえるような機能を盛り込んでいきたいと思っています。そのためにスクリプトまみれになって、脳味噌が熱暴走してます。(汗)

 あまり機能にこだわって、複雑な構造にしてしまうのでは本末転倒ですが、自分がどう見せたいかというのを主眼に置いて、それを実現させていくために勉強しながら理想のページを追求していきたいと思っています。

2003年6月8日   飛鳥 杏華


戻る