スイカのネット栽培

 

 

2021.6.15

2021.7.3

2021.7.23

2021.8.21

 

 

スイカを作ってみたいが、日当たりのよい場所がありません。そこで階段の手すりの外側にきゅうり用のネットを張りました。

 

大きめの植木鉢に小玉スイカの苗を植え、蔓をネットに誘導しました。受粉させた結果、写真のようなスイカがなりました。

 

成熟するのが楽しみです。

 

 

庭に植えている植物

自動的に生成された説明

 

 

 

 

 

植木鉢にスイカの苗を植え、蔓をネットに誘引しやすいように台に載せました。

フェンスに囲まれた家

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

 

 

 

日当たりのよい階段の手すりにきゅうり用のネットを張りました。

花が咲いている植物

自動的に生成された説明

 

 

 

 

 

雌花に受粉した結果、このようなスイカがなりました。

成長が楽しみです。

 

今後の成長経過を別途追加します。

 

 

6月27日の生育状態

2個ともかなり大きくなりました。 更に1個地面の上になりました。

 

花が咲いている植物

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

 

7月3日はスイカの厄日 

ネットから吊り下がった1個が重さに耐えかねて落下してしまいました。更に悲劇が起こりました。地面で大きくなった1個がカラスに襲撃されました。ここまで育ったのに残念!

残った1個には下部に支えを取り付けました。

 

 

フェンスに囲まれている建物

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

残った1個には支えを取り付けました。

 

花が咲いている植物

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

地面になったスイカはこの通りカラスに孔を開けられてしまいました。

 

 

なり物を育てるのは大変ですね。しかしこれにめげずにチャレンジしていこうと思います。

 

7月23日 またカラスにやられた!

 

7月3日に支えを付けたスイカはその後熟したので食べました。非常に甘かったです。その後更に2個のスイカが大きくなりましたが、本日早朝またもやカラスに孔を開けられました。

 

建物の前の花

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

 

テーブルの上にある数種類の植物

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

カラスに孔を開けられたスイカ

 

 

 

フェンスの中の花

低い精度で自動的に生成された説明

 

残りの1個は籠に入れました。

メロン, 皿, テーブル, フルーツ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

8月21日 2個のスイカを収穫し、栽培を完了しました。2個とも約2kg強あり、小玉スイカとしては上出来と思います。水分が豊富且つ甘味があり満足いく結果でした。

栽培した小玉スイカ

フルーツの絵と文字の加工写真

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

まとめ

1本のスイカの苗から、合計7個(2個追加)のスイカが出来ましたが、まともに食べられたのは4個で、2個はカラスの被害に遭い、1個は落下して破損しました。1本のスイカの苗から5本の蔓がのびたので、1本の蔓に1個なる様に調整したのが良かったようです。

狭い場所でも日当たりが良く、肥料と水を適度に与えれば、立派な実が得られることが分かりました。来年は今年の経験をいかし、再度チャレンジしようと思っております。・・・・・・2021年のスイカ栽培終わり。