こと座 環状星雲 M57

 

 

2016.8.31

 

 

台風10号が通り過ぎた8月31日、台風一過後の晴れを期待し久しぶりに観音平に来ました。北にそびえる八ヶ岳頂上付近に雲が停滞してなかなか北極星が見えません。そのうちどんどんと雲が増えて来て、とても天体観測は出来そうもないと半ばあきらめかけました。20時を過ぎ、ようやく雲が取れ始め、赤道儀の極軸調整が出来ました。しかし、天頂付近にはかなりの雲があり、思うように天体撮影は出来そうにありません。白鳥座とこと座付近に晴れ間があり、M57撮影にチャレンジすることにしました。ガイド鏡ではよく確認は出来ませんが、大体このあたりにあるとあたりをつけ、シャッターを切りました。口径102mm焦点距離840mmでの直焦点撮影。ISO3200で露出20secです。

 

 

夜空の星

自動的に生成された説明

 

オリジナル画面・・・どこにあるかな?

 

 

 

 

こと座の環状星雲M57部を拡大

 

 

 

夜に光っている星

自動的に生成された説明

 

更に拡大

 

 

撮影後カメラのLCD画面を拡大しスクロールすると、小さなブルーのドーナツが見つかりました。これがこと座の環状星雲M57であることはすぐ理解できました。

黒い空に散りばめた無数の点の中にひと際目立つブルーのドーナツ・・・・・・・感激です。