オオアオイトトンボ

 

 

 

10月10日穏やかな晴天に恵まれ、秋の市川動植物園を散策しました。今日は火曜日で有料の動植物園はお休みですが、散策路は開放されておりました。

 

 

 

 

 

森林浴のできる散策路を過ぎると湿地帯が広がります。真夏にはあたりを賑わせたトンボや蝶は姿を消し、一面秋の気配が感じられます。

 

耳元でかすかな羽音がしました。あたりを見渡すと目の前の雑木の枝にイトトンボが止まっています。金緑色をした比較的大きなイトトンボです。あたりに目をやると更に数匹のイトトンボがいました。

 

オオアオイトトンボ

オオアオイトトンボのつがい

 

イトトンボ類は真夏に多く見かけます。今頃イトトンボに会えるとは思ってもおりませんでした。

 

解説

和名:オオアオイトトンボ

学名:Lestes temporalis Selys

出現期:5月中旬〜11月末。時として12月上旬

 

撮影記録

撮影年・月・日

撮影場所

カメラ

2006.10.10

市川動植物園

D80

 

追記

散策路には数箇所の池があり、かわせみの絶好な撮影場所です。その周辺には今日もカメラの砲列がありました。最近カメラの種類が変わりました。デジスコが主流になったようです。フィールドスコープにデジタルカメラを接続した超望遠カメラです。直焦点に比べて、小型で画像が明るいのが特徴です。

今日は何が撮影できましたか?と聞いてみました。今日の午前中森の中でこれが撮影できました、と云ってデジカメのディスプレイで画像を見せてくれました。器量のよいふくろうです。この森にはふくろうが住んでいることを知りました。次回はふくろう撮影にチャレンジしようと思っています。

 

 

遊びの専門店TOP