国営ひたち海浜公園と那珂湊おさかな市場                                 2006.4.24

常陸那珂港には那珂湊おさかな市場があります。新鮮な魚介類が安く買えます。今年も蟹が食べたくなり、家族でドライブしました。常盤自動車道を北に向かって走り、友部ジャンクションで北関東自動車道の終点の手前、ひたち海浜公園で高速を下りました。先ずはこの公園で30万本のチューリップと400万本のネモフィラを見ることにしました。

たまごの森のチューリップ01

たまごの森のチューリップ02

たまごの森には黒松が植えてあり、その下に色とりどりのチューリップが咲いています。木の下のチューリップは特に色鮮やかな感じがします。

みはらしの丘

ネモフィラ

ネモフィラは春の野草“おおいぬのふぐり”に似ています。花はこれより大きく、爽やかなライトブルーで、4月下旬から5月下旬にかけ、みはらしの丘をおおいつくすそうです。この日はまだ少し早かったため、その壮観は見ることが出来ませんでした。

那珂湊おさかな市場

国営ひたち海浜公園を出て、海岸線に沿って南下すると那珂湊港があり、ここに那珂湊おさかな市場があります。堤防に沿って駐車場があり、ここに車を止めていざ新鮮な魚介類の買い物となりました。

生きた大型のずわい蟹3匹がトレイに入って4000円の表示。声をかけると店員が2500円にすると言う。東京では5000円はする。さんまが30匹で1000円。この量では買っていっても食べきれない。大型の砂抜きあさりは半額以下。等々・・・。その他自宅近くのスーパーではお目にかかれない新鮮な魚介類がいろいろそろっています。

一度出かけてみてはいかがですか。