はるぜみ

 

 

2006.6.10

 

中禅寺湖から湯元に向けて車を走らせた。竜頭の滝を過ぎるころから周囲は何やら虫?の声で満ち溢れだした。言葉での表現は難しいが、ルールーと聞こえる。

 

戦場ヶ原の駐車場に車を止め、売店の年配の店員に聞いてみた。あの声はなんですか? 小さなせみです。はるみと云ってこの時期潅木の先のほうにいるのでなかなか見つかりません。

 

最初、この鳴き声はかえるかきりぎりすの仲間かと思っていたのでせみと聞いてびっくりした。それにしてもかなりの数である。どうしても顔を見たい欲望に駆られた。

 

 

DSCN9674s

 

戦場ヶ原周辺の山

DSCN9700s

 

枝にとまり鳴いているはるぜみ

 

 

戦場ヶ原の潅木の中でようやくこのはるみと対面した。ひぐらしより少し小さいせみだ。

 

DSCN9753s

 

 

遊びの専門店TOP