41万画素のCCDビデオカメラをf=800mmのレンズにつなぎ直焦点で月を撮ると、かなり詳細な画像は得られますが、月全体を一画面に入れることが出来ません。そこで月全体をカバーする何枚かの写真をパソコンでつなぎ合わせると以下のような写真(あまりうまく出来ていない)になります。それぞれの写真の明るさ、コントラスト等を正確に合わせることで、つなぎ目の見えない合成画面が出来ます。これがパソコンの面白さだと思います。ソフトはPHOTOSHOPを使用しました。

容量は548KBです。



18mmアイピースによる拡大写真5枚の合成

 

 

97.11.9の月の合成写真です。2枚の映像をつなぎました。41万画素のCCDカメラで撮影したビデオ映像を、今回はCANOPUS製V−PORTで取り込みました。取り込みは640×480ピクセルで、これまでの4倍の精細度です。しかしホームページ用としてはファイルサイズ(1.44MB)が大きすぎるので、335KBに圧縮しております。

1998.1.5の月

1月5日は比較的シーイングも良さそうなので、望遠鏡を庭に持ち出し、本年初観測を行いました。下の写真は1月5日の上弦の月です。

撮影データー

口径102mm f=820mm 屈折 直焦点撮影

カメラ:41万画素CCDビデオカメラでHi8テープへ録画 

320×240ピクセルでPCへスチルで取り込み

5枚の合成

画像容量:450KB

 土星が月に急接近:98.1.5 22:50

1月5日22時頃、土星が月に接近しました。西空のかなり低い位置での接近なので、シーイングが悪く、土星と月の拡大撮影を試みましたが、うまくいきませんでした。下の写真の右上が土星です。23時過ぎには右下に離れて行きました。

 

1998.9.9の月

 

 

 

 

月とふくろう

 月とふくろうの合成写真を作ってみました