月下美人 2010.8.9 2010.10.13                                   

 

 

 

“月光に、はかない一夜の花の宴”

 

をイメージした合成写真です。今年は8月3,4,5日と連続して40個ほどの花を付けましたが、葉と花の配置でイメージにあうものがなかなか見つからず、8月5日ようやく撮影できました。

葉の裏面から光を当て、透過光で緑色を出すのがひと苦労です。また花のバックライトの光量調整も大変です。しかし以前と比べてデジカメになってから撮影した画像をすぐに見られるので撮りなおしが簡単になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年(2010年)は3回の開花がありました。特に1013日には25センチを超える大輪が15個も咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

写真は白色LEDでスポット照明したものです。白熱電球や蛍光灯照明に比べて白色がすっきり出ます。

 

 

 

この月は2010.10.12 八ヶ岳で撮影したものです。