あげはちょう

 

 

 

撮影2006.9.16

 

あげはちょう科には、あげは、きあげは、おながあげは、からすあげは、みやまからすあげは、じゃこうあげは、あおすじあげは、くろあげは、もんきあげは、ながさきあげはなどがい

 

ます。あげは はその代表的な蝶で、日本各地で見られます。青い花はメドーセージ。蝶が好んで吸蜜に来ます。

 

DSC_0042s

 

DSC_0048s

 

DSC_0050s

 

DSC_0054s

 

DSC_0056s

 

 

デジカメで蝶を撮影するようになって、一番支障となったのが速写性でした。初期のものは応答が悪く、敏捷に移動する蝶を追うことは至難の業でした。上記の写真は今月(2006.

 

9)発売されたニコンD80を入手して初めて撮影したものです。1Gのメモリーを用いれば、気楽に連写も可能となりました。これからが楽しみです。まず、タイのチェンマイでの蝶の

 

撮影にチャレンジしたいと思っております。昨年12月に訪れましたが、蝶の種類、数が日本とは桁違いに多いのに驚きました。

 

 

遊びの専門店へ