1kwFPSEコージェネシステム 2種類の製作と納入

(1kwフリーピストンスターリングエンジン)

 

薪を燃料としたコージェネシステム: 2020.7納入

 

ペレットを燃料とした車載用システム: 2021.2納入

 

 

 

薪を燃料とした1kwFPSEコージェネシステムと車載用非常用コージェネシステム(改良型2号機)を製作納入しましたので紹介します。いずれも1kwFPSEはエンジン加熱部を下向きに配置したもので、重量が約60kgあるエンジンのシステムへの装着、脱却をチエンブロックを用いて行えるようにしました。これでメンテナンスが容易になりました。発電出力はいずれも700900Wを確保しております。

 

 

1.    薪を燃料とした1kwFPSEコージェネシステム

 

ペレットに比べてコストが安い薪を燃料とした1kwFPSEコージェネシステムです。燃焼炉の容量を大きくして、1回の燃料投入量を56kgとしました。これで約30分以上の連続発電が可能です。発熱量の制御は空気量で調整しております。当初、空気量を調整すると不完全燃焼が起きると懸念しておりましたが、問題なくクリアーしました。なお、薪形状は径58p、長さ5〜15pに制限しております。

 

 

テーブル, 窓, 建物, グリーン が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

納入前稼働テスト

 

屋内, テーブル, キッチン, 部屋 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

納入現地稼働テスト

 

 

2.    ペレットを燃料とした車載用1kwFPSEコージェネシステム

 

 数年前納入したシステムの後継機です。冒頭に述べたよう、エンジンの加熱部を下向きに装着して、メンテナンス性を改善しました。また、車に搭載しやすいよう、システム下部にローラーとレールを付け、車内で移動できるようにしました。これで比較的容易に積み下ろしができるようになりました。

 

屋外, 建物, 座る, グリーン が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

搭載前稼働テスト

戸棚, 屋内, キッチン, オーブン が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

車載稼働テストその1

屋内, 戸棚, キッチン, 冷蔵庫 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

車載稼働テストその2