足折っちゃった....
 生まれて初めて骨折というものを経験しました。(^^;
 左足首の剥離骨折なんですが、足首を固定している関係上、移動には松葉杖を使用します。
 その上で強く感じた事が、健康体である場合にはあまり気にならない傾斜や段差でも、体の不自由な方にとっては非常に障害になる事ですね。
 バリアフリーという言葉は良く耳にしますが、たとえば、エスカレーターにしても設置されてはいても1カ所のみで、そこまでの移動が大変だったりする場合があります。
 松葉杖を使用して建物へ入る場合でも、押し戸であれば簡単なのですが、引き戸の場合には結構大仕事になりますし。
 まぁ、私のように一時的に松葉杖を使用しているので有れば、怪我が治るまでの我慢ですみますから良いのですが、これが身体障害者の方で有れば、施設が改善されるまでこの状況が続くわけですから大変でしょうね。
 身障者の方を見かけたら近くにいる人が気をつけてあげることって大事なことなんだなと思います。
 実際、松葉杖に当たらない用に気をつけるなど、ちょっとした事でもずいぶん助かります。
 中には、階段の昇降中に体重のかかっている杖を蹴飛ばしても知らん顔をしている人もいますから。
#そういう人って、人混みの中で、転落事故を起こしたらどうするつもりなんでしょうね。(--x
#ちなみに、杖を使用している間は怖いのでタクシー通勤する事にしてしまいました。(^^;;;

 私自身も普段は気を付けているつもりだったのですが、今まで何となく気を付けていた事がいかに大事なことだったのかを、今回のことで考え直す良い機会になったと思います。
戯れ言のページへ