第29回 大銀座まつり
サンデープロムナード風船即売会
96.10.13 東京・銀座5、6丁目 みゆき通り
主催:大銀座まつり実行委員会
協賛:日本バルーン協会
「ふうせん天国」の現地レポート第2弾、今度は大銀座まつりの歩行者天国で行われる日本バルーン協会各会員による風船即売会だ。今回は銀座の中心となる銀座4丁目交差点から1つ西になる、みゆき通りでの開催だ。
ワゴンが数台用意され、準備に取りかかる。各社のブース位置は阿弥陀くじで決めるようだ。この日は昼に中央通りでパレードが行われるため、その終了に合わせて販売できるような体制を取る。
それぞれのブースにはいろんな風船が並べられ、ヘリウムでふくらんだ風船が浮き始める。最新のマイラーから昔懐かしい風船まで、各社工夫を凝らしたラインナップだ。
看板代わりのデコレーションも作成した。シングルアーチとコラム。シングルアーチとは、テグスに風船を等間隔で結んだ簡単なもので、バルーンデコレーションの基礎といえるだろう。
一方のコラムというものは直立形のデコレーションで、まず先端に大きな風船をふくらまして浮かしておき、その下のテグスにクラスタと呼ばれる小さな風船を4つ束ねたものをスパイラル状に何段も巻き付けてゆく。段数が多くなれば高さも伸び、迫力あるものができ上がる。
天候も良かったので、人出も上々だ。道端で腰を降ろして早速マジックバルーンを捻るカップルも見られた。
屋台でおなじみのうさぎ形風船「特大ミッキー」もあった。耳付き風船はふくらますのにコツがあるが、メーカー直々なだけあって、その見事な手さばきは素晴らしかった。
いろんなメーカーの様々な風船に出会え、見応えある楽しいイベンドだった。