第33回 クリーンライフまつり
9月29日はクリーニングの日

2015.9.6 東京・サンシャインシティ
主催 : クリーンライフ協会/全国クリーニング生活衛生同業組合連合会
後援 : 厚生労働省/豊島区/豊島区教育委員会 協力 : 文化放送/日本バルーン協会
※公式サイトはこちら
※写真はクリックすれば拡大


バルーンMotoさんのショーより

9月初旬の開催がすっかり定着した「クリーニングの日」。今回も例によって午後から雨の予報が出ているが、早速現地へと向かった。
ステージは男女の人形に虹のアーチ。それに木とお花のオブジェ。左手に小屋のようなものもある。木に止まってる鳩風船がいいアクセントになってるね。頭上には空のオブジェ。おや、今までど真ん中に構えていた「洗太くんとカゴちゃん」が今年はいないぞ……。担当はB's pointの皆さん。


ステージ正面

2階左手より

2階後ろより

天井にはドロップ用ネットがある。こちらも鳩風船が入っている。また全国クリーニング生活衛生同業組合連合会 (以下全ク連) のブースでは配布用風船の準備が進んでいる。
ステージは正午から。司会は文化放送の月岡逸弥アナウンサー。


ドロップ用風船

配布用風船

オープニング

ステージが始まると同時に日本バルーン協会 (以下JBA) のバルーン即売会や、みのりの箱へ募金してくれた方への風船配布も始まる。


風船即売コーナー

風船配布

ステージはAccordion Duoの皆さんの演奏、JBAの風船ゲーム、Motoさんのバルーンショー、防災クイズ、アイロン仕上げ実演、しゅうさえこさんのファミリーコンサートなど。おや、小屋から何か出てきたぞ……ステージから姿を消していた洗太くんは、今回は着ぐるみでの登場だ。可愛いという声が多く聞こえた。動く動かないで大きな差あるね。


何か出てきた

しゅうさえこさんのファミリーコンサート

JBAの風船ゲームの様子。内容は例年通り、みのりの箱の募金してくれた子供たち25人が対象。大きな風船が割られて、中から出てきた小さな風船の色によって賞品が当たる。


割れる音が怖いぞ〜

ばん !

早く拾ってね

東京都公認ヘヴンアーティスト・バルーンMotoさんのショー (タイトル写真) では、完成した作品を来場者にプレゼント。希望者が凄く多いので大じゃんけん大会に。


じゃんけん大会

しゅうさえこさんのファミリーコンサート2回目の最後の曲「ごあいさつのキ・モ・チ!」に合わせてバルーンドロップ。出演者全員登場で盛り上がる。


バルーンドロップ



バルーンドロップ動画
(.wmv 17秒 16.1MB)

撤収が始まる。ステージ前は風船欲しい人がびっしり。風船ってやっぱり人気あるんだね。


撤収

外へ出たら雨が降っていた。だが人出は多く、募金額もかなり集まったようだ。今後も「クリーニングの日」の盛り上がりを期待する。


(15.9.6掲載) もどる