第32回 クリーンライフまつり
9月29日はクリーニングの日

14.9.7 東京・サンシャインシティ
主催 : クリーンライフ協会/全国クリーニング生活衛生同業組合連合会
後援 : 厚生労働省/豊島区/豊島区教育委員会 協力 : 文化放送/日本バルーン協会
※公式サイトはこちら
※写真はクリックすれば拡大


しゅうさえこさんのファミリーコンサートより

夏が終わると「クリーニングの日」の季節。この夏の土日は雨が多い。今日も例によって雨だ。8月9・10日以来、5週間に渡って雨の週末が続いている。昨夜も雨が降るのを知っていながら無理して行動し全身ずぶ濡れになったのにもめげずに (こちら参照)、朝一番で現地へ向かった。
ステージには「洗太くんとカゴちゃん」と虹のアーチ、それにカエルさんトリオと左右に大きな風船のブーケがある。今回のデコレーション担当は久々にコズミック・波多野さん。このカエルさんは評判がよかった。しゅうさえこさんもリハーサルの際に撮影していたし、周囲の来場者からも可愛いとか、1匹もらって帰りたいねとかいう声もよく聞いた。


ステージ正面

2階より

背後より

天井からは花のオブジェが吊るされ、ドロップ用ネットが設置されている。中身は色とりどりの風船の他、3フィートなども入っている。
会場の一角では全国クリーニング生活衛生同業組合連合会 (以下全ク連) のブースでは配布用風船と、日本バルーン協会 (以下JBA) の風船ゲームの準備が行われている。


ドロップ用風船

配布用風船の準備

風船ゲームの準備

正午からステージが始まる。司会は文化放送の月岡逸弥アナウンサー。同時にみのりの箱募金へ寄付してくれた方への風船の配布やJBAのバルーン即売も行われる。


オープニング

風船配布

JBAの風船即売ブース

JBAによる風船ゲームは、昨年と同じ。みのりの箱募金に寄付してくれた25人が対象。大きな風船を割って、中から出てきた小さな風船の色によって賞品が決まる。


大きな音がするから気をつけてね

ばん!

さぁ、早く風船を拾え


月岡アナからインタビューを受ける
波多野さん

その他のステージは、しゅうさえこさんのファミリーコンサート、東京都公認ヘヴンアーティスト・バルーンMotoさんによるパフォーマンスショー、フレッシュファームポッパーズによるジャズライブショーなど。


しゅうさえこさん1回目

バルーンMotoさん

フレッシュファームポッパーズ

最終ステージはしゅうさえこさんのファミリーコンサート2回目。最後の曲「ごあいさつのキ・モ・チ!」に合わせてバルーンドロップが行われる。バルーンMotoさんやフレッシュファームポッパーズの皆さんも加わる。


バルーンドロップ


バルーンドロップ動画
(フルHD .wmv 22秒 22.4MB)

撤収が始まる。カエルさんは真っ先にもらわれていった。ドロップに混じっていたスマイル柄の書かれた3フィートの風船も人気があった。見慣れない柄だと思ったが、よく見たら手書きの絵であった。


撤収

カエルさん大人気

今年も雨で人出は少ないかと思ったが、集まった募金額は新記録だったそうだ。今後も「9月29日はクリーニングの日」の知名度が上がることを期待する。

(14.9.7掲載) もどる