クリーンライフまつり
9月29日はクリーニングの日(2003, 21th)

03.9.28 東京・池袋 サンシャインシティ
主催 : クリーンライフ協会/全国クリーニング環境衛生同業組合連合会
後援 : 厚生労働省 共催 : 文化放送/日本バルーン協会



今年も「クリーニングの日」のキャンペーンがやってきた。今回で21回目。いつもの如く現地へと出向いた。
会場に着いて驚いたのは、天井にバルーンドロップ用のネットに入った風船が準備されていたこと。この頃はドロップが行われないので今年もやらないだろうと思いビデオカメラを持ってこなかったが、これは嬉しい誤算であった。
ステージ付近は、今年はコラムが数本のみとこじんまりとしている。このコラムは、通常の4つ玉クラスタで組まれたものとは違った印象を受けた。風船がやや歪んでいる。先日のJBAN conventionで展示されていたイタリアRIFCO社のスクエアバルーンかも知れない。先端に付いている大きな風船はスケラーアップ社の20cmジャイアントバルーンのように見える。準備は前日の夜間に行われた。


ステージ周辺。

天井付近。今年はバルーンドロップが復活。

ステージは昨年と同じく11:40から。今年はファンファーレに変わって東京チンドン倶楽部によるチンドン屋がオープニングを飾った。司会はお馴染み文化放送の月岡逸弥・高橋小枝子の両氏。
次いで昨年も登場したEmma Bloomという女性4人組のボーカルグループによるミニライブ。昨年はAmicaというグループ名だった。昨年の会場では話題騒然となりアンコールまで行われた「クリーニングの歌」は出てこなかったが、今年はダンサーが加わっている。
さらに歌のお姉さん田中久美子さん・雨宮知子さんによるファミリーコンサートが行われた (タイトル写真)。雨宮さんは童謡専門とのことで童謡が主体。


オープニング

Emma Bloomミニライブ

同時に会場周辺では風船の配布が始まった。先端にピエロが付き、「ゆめが膨らむバルーン 9月29日はクリーニングの日」とプリントされたもので、私はもらってないので良くわからないが多分昨年と同じものだと思う。
昨年はステージ開始に合わせて一気に配布したため、15:00頃には風船がなくなってしまうことが多かったが、今年は数回に分けてある程度の間隔を取りガス欠にならないように配布したようだ。


全ク連の方々による配布用風船の準備

配布の様子。クリーニングに関するアンケートも行っている。

会場の傍らではJBAによる風船販売が行われた。今年は信じられないほどの大特価だった。マイラー風船が好きな人は大喜びだっただろう。


JBAによる風船即売。値札に注目。

マジックバルーンに挑戦する月岡アナの姿も。

JBAコーナーの番が回ってきた。内容は昨年と同じ。「みのりの箱」募金に寄付してもらった人に風船を選んでもらい、ふくらますと賞品の文字が浮き出る仕組みだ。賞品はお部屋は水族館シリーズ、ミッキーのマイラー、たのしいバルーン100個入りなど。


抽選会。ふくらましているのはJBAの矢部さん。耳を押さえる女の子が印象的だ。

矢部さんによるマジックバルーンのデモンストレーション。

その後Emma Bloomミニライブ2回目、東京チンドン倶楽部2回目、そして文化放送コーナーが行われた。これは結構長い時間だった。簡単な公開録音も行われていたらしい。さらになぎら健壱さんのトークショーと続く。
防災いろはカルタ大会という見慣れないコーナーもあった。今時のテレビゲーム世代の子供達にはカルタなんて知らない人も多いことだろう。いつの間にか会場は閑散としてしまう。3組用意したカルタは定員割れのため2組に減らされていた。


防災いろはカルタ大会

田中久美子さん (左) ・雨宮知子さんによるファミリーコンサート

最後のコーナーは田中久美子さん・雨宮知子さんによる2回目のファミリーコンサートだ。ラストナンバー「歌えバンバン」のエンディングに合わせてバルーンドロップが行われた。ドロップのタイミングがちょっぴり遅れたような気がするが……。
あれれ? 良く見たらスイカ柄とかのビーチボールも混ざっているよ。バルーンならぬビーチボールドロップなんて初めて見た。……後でわかったのだが、一見ビーチボールみたいに見えるが、実はマイラー風船であった (詳しくはS.A.G. Balloonsのページを参照)。





撤収は混乱防止のため今回から閉店後に行われることになった。しかしドロップされた風船の欲しさにステージ上は早くも人がいっぱい。だが主催側の指示により速やかにステージから下りていた。


ドロップ直後のステージ

今年はバルーンドロップが復活した「クリーニングの日」。来年も素敵なイベントを期待したい。