Windows2000でアルバムアート表示

決定的な不満を感じない事から、いまだWindows2000をいまだ使いつづけているのですが。 家族のPCにXPを導入した事から、WindowsMediaPlayer11でアルバム画像の表示できる事がちょっと羨ましく 色々と試した履歴です。(2008年10月時点)

※ここに記述されている内容は、Windows2000上のWMP9と連携して自分のPCの中にあるアルバム画像(Folder.jpg)を表示する事が最終目標です。

目次
  • WindowsMediaPlayer9のアルバムアート表示
  • WinAmpで妥協
  • CD Art Displayを知る
  • Samurize AMPIを試してみる
  • AveDesk(AveTune)に手を出してみる
  • wmpuiceの調査
  • Samurizeに落ち着く
  • WindowsMediaPlayer9でのアルバムアート表示

    WMP9でのアルバムアート表示

    よく探すとWMP9にもアルバムアート表示なんて項目がある。
    なぜかTommy february6のTommyAirlineは何もしてないのに表示された。
    同じアーティストでも駄目 おたまじゃくしのマークが・・・

    Folder.jpgを置いてみたりと色々と調べたり試してみるが、表示はされない。 ここに画像を表示するには音楽ファイル内に画像を埋め込む必要がある事がわかりましたが(MP3TAGを使う) 埋め込む手間とファイルサイズが増えたりする事を考えるとちょっとやりたくない・・。 調べてる中で、WMPに拘らなければすんなり表示できる事が分かり。 何年も愛用してきたWMPを捨てwinampに浮気をする。

    WinAmpで妥協

    winamp
    当然表示できるようになったのであるが
    ふるくさーい

    WinAmpというと、どうもこの古臭い色使いのイメージが抜けきれないのと、 綺麗なスキンを使用していると起動がもっさりする。 心のどこかで引っかかりながらも結構長い事使っていた。 そんなある日にCD Art Displayを知る。

    CD Art Displayを知る


    素晴らしい!、文句ない! 私が求めていたのがまさにコレだ! Winamp やAlbumPlayer, iTunes, foobar2000, MediaMonkey, MP3Toys, QMPなど多数のPlayerに対応し

    プラグインでWMPでも使用可能!

    などと喜んでいたのだが、どうも何かが気になる

    ん、ヒカロ? タグ打ち間違いかな? 一瞬 この人を思い出しました。

    腹船??バス? MP3ファイルのID3タグを確認してみると曲名は間違いなく「虹色バス」なのだが・・・。

    新しいバージョンなら対応してるかと2.0をダウンロードして使ってみるが

    OTL 変わってません・・・表示できてないのが分かりやすくなったか・・
    むしろ画像が読めないフォルダが増えて悪くなってる・・・ (※日本語名フォルダ読めるのは、ver1.0で90%ぐらい、ver2.0では70%ぐらい) スキンエディタでフォントを日本語フォントに変えるとv1.0,v2.0共にプログラム死亡。

    Samurize AMPIを試してみる


    CD Art Displayのv1.0でも大体読めるし、 これでいいかと思っていたが、ネットを見ればSamurizeでアルバム画像を表示しているサイトがたくさん。 負けてなるものかとSamurizeに手を出すが、Winampやらfoobar2000やらの事は色々書いてあるがWMPの事はさっぱり。 とりあえずディフォルトで入っているAMPIを使うCDCaseというのに挑戦してみる。
    おお、はらよけバスじゃない!
    しかしこれも完璧ではなかった。 曲情報は表示できるのだが、日本語を含むフォルダを開く場合 90%近くアルバム画像を表示できないのだ。 これでは本末転倒である。 アルバム画像はCD Art Displayで、文字はSamurizeの併せ技もアリかとおもいつつ。 スマートじゃないので、なんかイヤ。 そしてAveDesk(AveTune)へ。

    AveDesk(AveTune)に手を出してみる


    ネットで情報を集めると日本語に一抹の不安を感じつつもAveDeskに手を出してみる。 とりあえず左側に文字を置けるスキンがディフォルトで無い。 簡単にできる感じであったため手をだしたので、スキンの設定ファイルいじるのが面倒くさい。 それ以前に
    アーティスト名が消えた!!!!。・゚・(ノェ`)・゚・。

    Ave Tuneのサイトにはwmp supportって書いてあったんですけど、手抜き仕事?と思いましたが AveTuneの仕様ではどうやらWMPで録音したファイルはアーティスト名も表示できる模様。
    ほんとにWMPのみサポートなのね・・
    WMPで録音し直しとかありえないなと思っていたが、よくよく見るとWmpuice.dllを使用している。 samurizeで、先に試したAMPI以外でこのdllを使ったVBスクリプト試していたのだが wmp9.vbsはアルバム名や、アーティスト名を取得する事が出来ないので却下していた。 しかし、このdllを使用しているAveTuneではアルバム名やら、不具合がありながらもアーティスト名が取得できている。 wmpuice.dllのアーティスト情報取得に不具合でもあるのだろうかと思いつつ、他の情報も取得できるのかなと思う。

    wmpuice.dllの検証

    どうすれば動作検証できるだろうと考えつつ、wmpuice.dllに付属しているhtmlを見ると InternetExplorerのActiveXでWMPを制御しているJavaScriptサンプルがある。 プレイリストの曲情報取得はあるが、再生中の曲の情報取得のサンプルは無い。 wmpuiceを使用したサンプルを探してググリまくったらMSDNに着いてしまった。 どうやらWindowsMediaPlayerのSDKの情報を見れば良かったらしい。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410640.aspx 情報を参考にJavaScriptをチョコチョコいじって
    目的の物デキタ!

    wmpuice.dllでファイルのパスとまで分かっちゃうみたいなので、 これってこのdllだけでsamurizeで目的達成出来そうな気がする。 しかも日本語フォルダの問題とか文字化けとか問題も試した感じなさそう。

    samurizeに落ち着く

    出来ちゃった・・
    作成したJavaScript

    参考情報ID3タグ情報
    undefinedAbstract?
    Authorアーティスト名
    Bitrateビットレート
    CurrentBitrate現在のビットレート?
    Descriptionコメント?
    Duration曲の長さ
    FileSizeファイルサイズ
    FileTypeファイルの種類?
    Is_Protected?
    Is_Trusted?
    MediaType?
    SourceURL音楽ファイルへのパス
    Title曲名
    typeローカルふぁいるかストリームかなんか?

    トップへ戻る