バスターミナル 6/3は天気も良かったです。昼過ぎからのんびり出かけることに。
装備はウエストバッグに
・財布
・3DS(カメラ代わり)
・ポケットティッシュ
あとは背中タオルと顔ふきタオル。水は自販機調達予定で出発。
旭山公園の登山口を目指してJRバスに乗ったのですが。。。
どうも旭山公園に行くバスと行かないバスがあるらしく、 終点の啓明ターミナルについてしまいました(汗。

伏見神社 いきなり予定が狂いましたが、自販機で飲み物を買い、
適当に山の方へ。

少し歩くと神社があったので、立ち寄ってお参り。

ぶらぶら歩くこと20分、藻岩山ロープウェイの駅に到着。
こんなことなら最初から市電に乗れば良かったかも...
というわけで、ロープウェイ駅の登山口からスタート。
登山口 登り始め マムシ草
この日はイベントで自然学集会が開かれており、ボランティアの方々が植物の説明をしてくれました。
仏舎利塔 のんびり歩いて10分くらいで仏舎利塔に到着。
カラスに監視されながら一休みです。

仏舎利塔裏
湧き水クリーク 仏舎利塔の裏手へ歩いてゆくと、頂上の方へ細い道があったので そちらを登ってみることに。

が、これがマジやばかったです

最初のうちは湧き水のクリークに沿って歩く雰囲気が、登山っぽいな~とか 余裕かましてたのですが、どうも登山道にしては道が悪い。。。
まさに山道 藻岩山は小学生も遠足でくる場所なのに、斜面はどんどん急になるし、 油断すると足元の石が崩れて転びそうな状況に(汗。

一応道はついていて、多少は草刈もされてるのですが。。。
どうやらロープウェイの電源や鉄塔整備のための作業道に来てしまったようです。

ハイキング気分だったはずが、一気にガチ登山に。
学生時代ならいざ知らず、今の体力ではマジでやばいかも。。。
引き返そうにも足場の悪い急斜面を下るのは返って危ないので、ここは覚悟を決めて  (ちょっと大げさですが)
ゆっくり慎重に登っていきます。
かたつむり 中腹駅
やがてロープウェイの中腹駅が見えてきたのでひと安心。しかし、たどり着くまで結構きつかったです。
地面が濡れてたり、風が強かったらマジで危なかったかも。
藻岩山で滑落して救助されたらちょっと恥ずかしい(汗。
中腹の社 何とか生きて(笑 中腹駅に到着。

リュックを背負った子供たちも大勢いる中、大人がメチャ疲れた顔でへたり込んでる様子は浮きまくりだったかも。。。(汗
ケーブルカー 中腹駅から頂上までは、登山というより階段を登るだけです。
ケーブルカーに沿って4分くらいで頂上へ。
プレッツェル おつかれ様! (自分に)

ところで、このプレッツェルはクリーム入りの甘いお菓子でした。。。
しょっぱいのが食べたかったのに(汗

ちなみに、帰りは中腹駅からロープウェイで下りました。
(ヘタレ)

3DSをお持ちの方は、それぞれの写真を3DS用ページで見ることが可能です。
下のQRコードからアクセスしてみてください。(上に貼ってないものもあります)

3DS用URL
(3DSのメニュー画面からLボタンでカメラ起動→QRマークをタッチ)