北海道の自然を満喫!


八剣山登山
2001/10/08


手軽に本物の自然を味わうのなら ぜひ定山渓がオススメです。
国道230号線をちょっと外れるだけで 自然を堪能できます。
(でも ここ10年でかなり開発が進んでしまいました。残念。)


八剣山
八剣山
札幌から国道230号線を南下してゆくと、定山渓の入り口とでも 言うべきところに八剣山があります。
このあたりを境に札幌の街と山とが分かれている、という感じでしょうか。

この日の交通手段は、じょうてつバスに乗って簾舞(みすまい)四区の バスターミナルまで行きました。 ...が、渋滞のため、 札幌の都心から2時間半もかかってしまいました。

通常なら 1時間くらいだと思うのですが...
ちなみに、定山渓温泉行きのバスに乗った場合の最寄りバス停は 「八剣山登山口」です。 バス代は 600円くらい。

バスを降りてから国道沿いに少し歩いて、豊滝小学校のところから 坂を下っていくと、やがて豊平川を渡る橋とトンネルが見えてきます。
トンネル 昔は こんなトンネルは無かったと思うのですが... 道路もずいぶんきれいに整備されたんですね。
このトンネルの手前(看板あり)から左へ曲がって行くと、歩いて5分くらいで 中央登山口です。
ところが...
ウエスタンパーク? やぎ

ヤギ
なんと、登山口のあるべき所にウエスタンパークらしきもの?が... 人工池の釣り堀や、乗馬、バーベキューコーナーなどがあって、 シベリアンハスキーとヤギと羊が木に繋がれています。

「登山口は???」
登山口 最初は、登山口が塞がれてしまったのかと思って驚いたのですが、 どうやら自由に中を通って 八剣山へ向かって良いようです。
それなら、登る前にここのベンチで一休みできるし、 これは結構うれしいかも。 乗馬コーナーも楽しそうでした。
下の森 登り始めて最初の20分くらいは こんな感じの森が続きます。 足元が土(泥)なので、雨のあとにはつるつる滑ります。

森を抜けると岩肌の地形に変化し、あっという間に頂上です。 現役の体育会系なら たぶん15分で登ってしまうでしょうね〜。
と言っても、登山道は さほど整備されていないので、それなりに 登山のキツさが味わえます(笑)

これを書いている今は平気ですが、明日の私は筋肉痛で 苦しんでいるハズ(^ ^;。
上からの眺め
上からの眺め

簾舞と藤野の街ですね。たぶん。




この日は (渋滞のせいで) あまり時間が無かったので すぐに 帰ってしまいました。
今度行く時は 登山のあとに小金湯温泉にも寄りたいですね〜。



戻る  最初のページへ戻る