先日は、北大構内のサクシュコトニ川を辿りましたが。。。
せっかくなので新川のもう一つの支流も遡ってみることに。

(準備不足で)あちこち迷いながら、2回に分けての散策です。
3DSページは
まだ準備中

2012/07/08 (迷子になるの巻)

新川合流点 新川は、武蔵女の前(小さな橋の近く)のところで
北大からの流れと琴似川が合流してスタート?してます。
(この写真は前回のもの)

今回は、写真右側の方へ向かってみました。
北高の前くらい さて、出発は24条駅から。

写真は、駅から西へ歩いて旧牧草地のあたりです。
体育会系の人なら、ランニングコースとしてお馴染みかも。

この日は寄りませんでしたが、久々に茂ラーメン食べたかった。。。
合流点(一番上の写真)から歩いていくと、札幌競馬場のほうへ川幅の広い流れが続いてます。

競馬場裏手 競馬場の駐車場のあたり 地下へ...

しかし駐車場のあたりを過ぎると。。。 右上の写真のようにぽっかりと明いた出水口から、
川が地下水路へと潜ってしましました。
この先の道では、川の姿は見えませんが、時々足元の地面からザザーっと水の流れる音が聞こえます。
ちょっと面白いかも。
中央市場(西口)
そのまま道なりに行くと、中央市場に到着。
日曜の午後なので、閑散としてました。

ところで。。。

川はどこいったの?!
凸版印刷のお社 うる覚えの記憶では、それほど遠くない場所で
川が地上に出ているはずなのですが。。。

このへんは倉庫地帯で見通しが悪く、
迷子になってしまいました(汗

うろうろ歩き回っていると、見覚えのある祠の鳥居が!
(仕事で来たことがある)凸版印刷の札幌支社です。
かなり西側へ来ちゃった気がする。。。
いつの間にか川と反対側へ来ていたようなのでorz、とりあえず南東を目指して再出発。
住宅&マンション街を抜けると。。。 目の前に山が!

三角山? 札幌西高校 札幌西高校を発見!

ようやく現在地を把握しました。。。 でも西高ってこんなに山の近くだっけ? 記憶と違う(汗
ようやく川に到達
確か、西高の目の前には川が。。。

あった!
ようやく、川に再会です。

って言うか、この川は琴似川でOK?

2012/07/08 (おまけ)

今回歩き回った範囲はこんな感じ。

位置関係

うろうろしている間に17時を過ぎちゃったので、ここから上流を目指すのはあきらめました。

2012/07/08 (おまけ2)

浄国寺 琴似川探索はあきらめましたが、
暗くなるまでもう少し時間がありそうだったので
西高の裏手を散策することに。

お寺と、こんもりと木が茂った丘(?)が見えたので
行ってみました。
丘のふもとから見上げると、結構うっそうとした感じです。 (虫除け持ってて良かった)

お寺の向かい側 木が結構すごい 登り口
看板 登り口から上がってゆくと、
木のベンチと看板を発見。

宮の森4番緑地っていう場所なんですね。
さらに登ってゆくと、ちょっとした展望台?がありました。
西高のグランドの向こうに、琴似の町が見えます。

お寺の向かい側 展望台から
散歩道 裏手の景色
そのまま裏手へ歩いてゆくと。。。 反対側では 円山? それとも藻岩山かな? が見えます。

ちなみに、ここは幽霊スポットだったりしますかね?  → 詳しい方

この日の夜~次の晩くらいまで、家に帰った後、家の中で人の気配がしたおw (たぶん男の人)
あ、私は別にオカルトな人ではないので。。。 ジト目で見ないでください(汗

つづく